« 8月2日、映画はイラク戦争の何を伝え、監督&ジャーナリスト、ボランティアは何を語り、私たちは何を思うのか | トップページ | 「若者は改憲派が多い」ってホントかな? »

2005.07.16

ファンタグレープにブドウは入ってません

 マイセンと言われても、なじみがない。というより、なじめない。

 コンビニのレジにならぶ。キレイなお姉さんが「マイセン」を求め、レジのお兄さんは何十個もあるタバコのなかから、取り出す。タバコの種類、増えすぎでは?

 私、タバコをまったく吸わない人。一度も吸ったことなく生きてきて。

 「マイルドセブン」とか「○○ライト」という呼称への批判、私も同感。

 タバコなのに、健康に害があるのに、マイルドやライトはおかしい。はい。

 で、話はズレますが、ファンタ・グレープ、オレンジ、ピーチ、フルーツパンチなどなど、コカコーラさんのファンタの部類も、名前変えるべきでは? 

 子どもの頃、母親と言い合ったことが。コカコーラが体に悪いと言うので、「ぶどうが入っとるファンタグレープならいいやん」と。

 そのときは、「無果汁」の意味なんて知らず。

 だいたい、グレープもオレンジもピーチも、一滴も入ってないのに、子どもだましにもほどがある。

 惣菜パンに、「手づくり」を強調したいが手づくりではないので、「手づくり風」と記載するのはマル。「日本一の味」を名乗るラーメン屋も、人によって日本一もさまざまで、否定はできない。

 でも、グレープ、絶対入ってない。

 「ファンタ・グレープ風味」はどうでしょう。売り上げ落ちるけど。

 「ファンタ・無果汁・グレープ」と、ミドルネーム入れちゃうとか。

 一滴入れて、1%未満と表示して、「フルーティーになりました」とリニューアルすれば、「ファンタ・グレープ」を認めよう。

 と、つらつら書いてきましたが、ここで終わろうと思っていたのですが、一応調べてみようと検索。

 ファンタの製品情報のホームページによれば、

 ファンタ製品情報・ブランド名由来

 「ファンタ」は、Fantasy(空想)、Fantastic(空想的な、実に素晴らしい)からきています。

 なーんだ。空想的な、って意味かよ。だったら「ファンタ・グレープ」、間違ってはいないわけで。まぎわらしー。

 つまんない話、おつきあいありがとうございましたっ。

 製品情報にありますが、ファンタグレープ、ファンタオレンジ、1958年4月生まれなんだそうです。47年前から売ってるんですね。

« 8月2日、映画はイラク戦争の何を伝え、監督&ジャーナリスト、ボランティアは何を語り、私たちは何を思うのか | トップページ | 「若者は改憲派が多い」ってホントかな? »

コメント

こういう「つまんない」話、けっこう好きです(失礼!)。

日頃気になっているけど、あまりしっかり考えてみたことのない話。でも改めて考えてみると、やっぱり気になる話。今だったらたぶん、製品にならないのではと思えるような物でも、48年前だからできちゃった。そしてそのまま続いている。慣れって恐ろしい!

「つまんない話」(^_^;)におつきあい、どうもです。
ちょいと前に、なかまうちで飲んだときに、この話したんですが、予想以上にかまってもらえませんでした。
「グレープフルーツサワーにグレープフルーツ入ってなかったらどうする?」って。
「ファンタグレープ、無果汁なんだから」というような。
つまんない、おもしろい話だと思うのですが。。。

健康志向が強まるなかでも、無果汁のファンタ、まだまだ幅きかせてますねー。

このコメント、うれしいコメントベスト5に入れさせていただきます。
あとの4つ、知りませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファンタグレープにブドウは入ってません:

« 8月2日、映画はイラク戦争の何を伝え、監督&ジャーナリスト、ボランティアは何を語り、私たちは何を思うのか | トップページ | 「若者は改憲派が多い」ってホントかな? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツイッター

影響されてるよー

注目!