« コミック「働きマン」、読みました | トップページ | 前原代表、狙撃容認議員をどうするんですか »

2005.09.17

ブログ1周年に打ち上げたのは

今日9月17日で、ブログ「tamyレポート」(http://tamy.way-nifty.com/)、めでたく1周年を迎えました。(拍手)

思ってるだけじゃダメ、とにかく発信していかないと。

その勢いでスタートして、昨日まで記事326、コメント241、トラックバック244に。アクセス数をつかめることを知ったのが開設して1ヵ月近くたった後で、そこから約10万9千のアクセスをいただきました。1日に300から400前後、テレビ番組の紹介がハマッたときには数千という日もありました。常連さん(「ブックマーク」から)のアクセスは、マメに更新しているときで週に300くらい。本当にありがとうございました。

嫌がらせもたくさんありました。(T_T)。(>_<)。

見ず知らずの人から励ましのメールを直接いただいたこともありました。そんなとき、ブログやっててよかったなーと思えます。

「お気に入り」としておつきあいさせていただいているブログは、もちろんよくアクセスさせていただいているのですが、知ること学ぶこと、たくさんです。記事中で紹介させていただいたブログ、ホームページもたくさんありますが、人の言葉にふれることは勉強になります。できるだけ、紹介の際には記事内にリンクをはってきましたので、何かのお役にきっかけになっていたら幸いです。

コメントやトラックバックで知ったことを私の仕事に生かせたことも少なくないと思います。

ブログの更新って、ほんと大変でした。1年間何かを自主的に続けたってこと、今まで一度もなかったような私ですので。また、書くことは不得意ではないのですが、情報を整理したり、自分の考えを文字にして不特定多数にむけて発信したりというのは、やっぱりいろいろ悩みます。

語調や展開をいろいろ変えてもいますし、気分によって、伝えたいけど書かないこともあります。気持ちが重いときは、重くないことを書いたり。

ジャンルや更新頻度をしぼるなどの工夫も今後試行錯誤しながら考えていきたいなとは前から思ってます。いまの形でいいのか、つねに見直しつつ。あと1年続けるなんていうことは書けません。自信ないので、ほんとに。1年で十分満足してますし。気分屋としては、やめられる逃げ道も残しておきたいし。

アクセスを積極的に増やそうという努力は最近してません。前かがみになると、しんどくなっちゃうので。

とりあえず、自分へのご褒美と、1周年にアクセスしてくれたみなさんへの感謝として、ブログデザインを花火バージョンにしました。マウスでスクロールすると、なんとなく花火があがったように見えるでしょ。見えるはず、わびしさもありますけど。何度もやるのはやめましょう。季節外れでもありますし、今日から3日間くらいの限定で、あとは元に戻そうと思っています。

ブログ1周年の記念に打ち上げてみたのは、3日間の花火でした。。。このデザイン、落ち着かなくて読みにくいです。。。

お祝いコメント&メール、お待ちしてます!

« コミック「働きマン」、読みました | トップページ | 前原代表、狙撃容認議員をどうするんですか »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

     ♪祝一周年♪
 花火好きらしいデザインですね。
 一年間こまめに更新されており、大変だった事と思います。
たくさんの情報を、ありがとうございました。
ブログで紹介されていた本、雑誌を買ったり(駅の売店で ”えーーと少年何だったかな?”とウロウロ。朝の忙しい時に売店の方はいい迷惑ですね)
とりわけ、「父と暮らせば」「夕凪の街、桜の国」を知る事が出来た事は、静かな中に自分でじっくり考えるきっかけになりました。

だんだん内容も、豊かになり、切り口の鋭さに脱帽です。
これからも無理せず続けていかれる事を願っています。    
 

一日遅れてしまいましたが、開設1周年、おめでとうございます。
パチパチパチパチ!!
この内容の高さで、1年間まめに書き続けられたことに、敬意を表します。

私の方は書き始めてまだ1ヵ月ちょっとですが、時々「何書いてんだろう?」と自分でも思ってしまうことがあります。
先にネーミングから入ってしまい、それに合わせようと書いているところがありますので、ちょっと苦しいところもあります…。

でも、書いてみると見えてくるところもありますし、新しい気づきもあります。また、このことは他の方はどう思ってるんだろうとtamyさんはじめ、他の方が書かれたブログを読む機会も増えました。

(お祝いの言葉を書くつもりが、自分のことばかり書いてしまいました。すみません。)
これからもお邪魔しますので、ぜひ書き続けてくださいね。無理のない程度に。

MACHIさん、お祝いありがとうございます。開設初日からの常連のおつきあいで。仕事でもお世話になってます。
「ネタ切れ」を率直に指摘されたこともありますが、なんとかやってこれました。大昔、日記帳つけるって言って、分厚い日記帳買ってきて、一日でやめた実績もある私ですが。少しずつ続けていけたらいいなと思っています。


おすぎさん、ブログ、たびたび読ませていただいています。内容の高さ、なんてほめていただいてほんとうれしいです。検索してみると、リンクをはっていただいているブログ、おすぎさんのような上の年代の方もいれば、10代中盤の方もいまして。年代をこえて受け止めていただいていること、ありがたいです。無理せず、がんばります。


ブログ開設1周年から1日がたち、2つのコメントと1つのメールをいただきました。おすぎさん以外の2人は、私の所属の組合関係の方でした。

花火を打ち上げて期待したほどコメントやメールの数はありませんでしたが、今日はいつもより多く、常連さんからだけで60件のアクセスがあったようです。どうもありがとうございました。

1周年に関係ないメールやコメントもお待ちしています。

遅ればせながら、一周年、おめでとうございます。
いつも充実した記事、楽しみにしています。でも毎回これだけの記事を書き続けるのは、大変でしょうね。

ブログを続けることそのものが目的ではないと思いますが、でも何らかの形で息ながく発信し続けることは大切なことだと思います。そしてなにより、tamyさん自身が楽しむことが一番。

楽しみながら、是非、ながく続けて欲しいなあと願っています。

tamaさん、コメントありがとうございます。日記とNEWS Watching、いつも読んでます。日記は21世紀入ってずっとなんですね。ウオッチングも、視点鋭いです。あこがれてます、はい。楽しむこと、息苦しくせず、できるだけ続けていけたらいいなと思いました。

これからもピンぼけなコメントでおつきあいさせてくださいね。

だいたい、何日経ってるんだって!!(一人でツッコム)

ピンぼけにもほどがあるわよね?お許しを。ではまたー。

おりがみさん、コメントどうもです。1周年キャンペーン、心の中では1週間延長してましたから、ギリギリセーフです。コメントがおもしろすぎて、コメント返しができないことがたびたびですが、ちょいちょいからかいにきてくださいませ。今日これから組合の全国大会(伊豆)に向かいます。行ってきまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ1周年に打ち上げたのは:

« コミック「働きマン」、読みました | トップページ | 前原代表、狙撃容認議員をどうするんですか »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツイッター

影響されてるよー

注目!