« 映画「不良少年〈ヤンキー〉の夢」 本気で大人は向き合っているか | トップページ | 2週間の検索ワードをふりかえる »

2005.10.22

「マルちゃん」と食文化 食育の責務を持つ私たち

 私のブログ記事を紹介した「ブログ時評34」が掲載された月刊誌『世界』11月号(岩波書店)

 その中の、『イギリスで巻き起こる「給食革命」-はたして「民営化の失敗」から立ち直ることはできるのか?-』(阿部菜穂子)を興味深く読んだ。「失敗」の仕方が極端ではあるが、公共的な事業をすべて民営化していくことへの警鐘として、とらえるべきだろう。

 同記事について、「ブログ時評」が「学校給食事情~飽食国の貧困から始めて[ブログ時評36]」で取り上げている。読んで参考になるリンクがいくつもはられている。

 『世界』の記事とあわせて、学校関係者、保育園などの関係者に、ぜひ読んでもらいたい。

 今日、産経新聞のwebに、一見ほほえましくも、食文化について考えさせられる記事をみつけた。

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
「簡単にできる」意味の言葉にも【産経新聞2005/10/22】

 【ロサンゼルス=岡田敏一】日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている-。こんな記事を二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。

 記事は「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」と説明。人気の秘密を「メキシコの全労働者の約六割は平均日給が十三ドル(約千四百円)以下。しかし『マルちゃん』は約四十セント(約五十円)と手ごろで、簡単に作れ、冷凍の必要もない」と分析している。

 一方、「『マルちゃん』は豆や米を使うメキシコの伝統料理に取って代わる勢いだ。われわれはメキシコの食文化を守らねばならない」(メキシコ文化芸術審議会のメンバー)という危機感に満ちた発言や肥満、糖尿病などを懸念する栄養士らの声も紹介している。

 「マルちゃん」ブランドを展開する東洋水産(本社・東京)は米現地法人「マルチャン・インク」を一九七二年、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外に設立、北米、メキシコに出荷している。

 同社は「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。

 日本のファストフードがメキシコで人気となり、結果として伝統的で家庭的な食文化が傾いている。

 日本では、食育基本法が今年6月に成立したばかり。13条で、国民の責務が定められている。

【食育基本法】

(国民の責務)
第十三条 国民は、家庭、学校、保育所、地域その他の社会のあらゆる分野において、基本理念にのっとり、生涯にわたり健全な食生活の実現に自ら努めるとともに、食育の推進に寄与するよう努めるものとする。

 政府の他の施策とはかみあっていない気もするこの法律。法律で定めなければならない状況を迎えた今、責務を持つ私たちはどのように「努める」のか。 

 一度崩れた食文化の再建が「マルちゃん」(簡単にできる)ではいかないことを、『世界』の記事に読むことができる。 

 コンビニ・総菜屋が台所感覚の私に、誰も言われたくないとは思うが。責務を果たそうとして。

« 映画「不良少年〈ヤンキー〉の夢」 本気で大人は向き合っているか | トップページ | 2週間の検索ワードをふりかえる »

保育」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ショクイク基本法・・・ああ、きもちわるい法律ができたなあって思ってました。
こんなことする前に、自給率アップ考えてよ。狂牛病とか農薬まみれ野菜とか、自然壊してエビ養殖とか・・・・この国もうだめだわ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/6519791

この記事へのトラックバック一覧です: 「マルちゃん」と食文化 食育の責務を持つ私たち:

» 進化したベビースター [アレグリ]
え!? 朝食に「ベビースター」?[exciteより] 7月から販売された朝食用の ベビースターラーメンのお話です。 朝食を食べない子供が増えていて世の中の お母さんが苦労しているそうで、そこに目をつけた おやつカンパニーさんがそれを開発したそうな。 シリアル風にさ....... [続きを読む]

» 「イギリス~学校からジャンクフードが消える?」を読んで [tamyレポート]
 先日、食品添加物を混ぜ合わせて市販のラーメンスープをつくってみせるテレビ番組を [続きを読む]

» 料理界のベッカム「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」がWOWOWで19日から毎週木曜9時4回放送 [tamyレポート]
 学校給食が「八〇年代の民営化をきっかけに急坂を転がるように質が落ち、伝統的な料 [続きを読む]

« 映画「不良少年〈ヤンキー〉の夢」 本気で大人は向き合っているか | トップページ | 2週間の検索ワードをふりかえる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!