« 「改憲をとめるな」?自民党も連合系大労組も | トップページ | 漫画喫茶で52万円踏み倒す男って »

2005.10.12

祝!『マガジン9条』進出 『今週のツッコミ』で紹介されましたー

 3月に『マガジン9条』が開設されてから、『今週のツッコミ』をいつも楽しみに、また心の支えにしてきました。

 なんと、今日12日に更新された『今週のツッコミ』その30で、このtamyレポート、紹介されております! かなりいい位置で。

 10月5日の毎日新聞の「憲法世論調査 9条改正『反対』は62%」という世論調査の結果について、

 今週のネタにして書こうと思ったのですが、すでに当『マガジン9条』のブログでも触れていますし、それよりもtamyさんのブログ「tamyレポート」が、とても詳しく的確にレポートしてくださっています。どうぞ、そちらをご覧ください。tamyさん、ありがとう。

 紹介され、どうぞと案内まで丁寧にされた上に、「ありがとう。」ですよ。

 もう、感激です。

 10月8日に『世界』進出を果たしたばかりの私、今度は『マガジン9条』進出です。ふだんは勢いのない私ですが、この現象だけみると、右肩上がりです。この勢い、政界に右肩だけ上がってる人が多くてバランス欠いてるせいなのですが。バランスとって、肩こりとって、気をつけていきましょう。

 「今週のツッコミ」に直接関係する私の記事はこれです。

若者に多い「9条変えるべきでない」 共感できるスタイルをいま(2005/10/5)

 また、「平和」というカテゴリで、憲法や平和に関わることをまとめています。

tamyレポート 「平和」

 ただ私、いつもその手のことを書いているわけではありません。気分次第でテーマも決めてますし。

 『今週のツッコミ』からとんできたみなさん、アクセスありがとうございました。m(__)m

 では、「進出」記念に1つ話題を。

 今日は、うれしいニュースを読むことができました。

 平和・民主・革新の日本をめざす全国の会という、かなり名前の長い団体があります。略称は全国革新懇。毎月ニュースを出していて、一面には結構な有名人も登場します。

 以前は定期購読したのですが、久々にホームページ(「全国革新懇ニュース」紹介)をみると、女優の川原亜矢子さんが10月号の一面を飾ってました。

 昨日1部だけ電話で注文(ニュース100円、送料60円)して、今日届きました。

 私、「非戦を選ぶ演劇人の会」(ホームページはこちら ブログはこちら)の公演(ピースリーディング)を何度か観ていますが、川原さんが出演したとき(2004/5/5)も間近でみることができました。「ひめゆり」の証言を思いをこめて朗読してました。

 川原さんは、「九条の会」に賛同しています。芸能人の賛同も少なくありませんが、年配層が目立つ中、そのインパクトはとても大きく、以前から気になっています。

 彼女は「九条の会」への賛同について、紙面の最後でこう語っています。

 「途絶えることのない戦争を少しでも減らすことができて、いつかそうした行為がなくなるときがくるといいなと願う人間の一人として、賛同しました」

 しなやかで飾らないメッセージと、前を向くその表情に感動です。

 

« 「改憲をとめるな」?自民党も連合系大労組も | トップページ | 漫画喫茶で52万円踏み倒す男って »

平和」カテゴリの記事

コメント

マガジン9条進出おめでとうございます!
そして、コメントのお返事ありがとうございます。
小さいころは、よく戦争の本など読んで、平和や社会問題などについて、考えていましたが、大人になってからは、ニュースをみるなどくらいで、積極的に考えることは、ほとんどありませんでした。
tamyさんのブログ、勉強になることがいっぱい書いてあるので、過去記事もよくよんで勉強したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/6365453

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!『マガジン9条』進出 『今週のツッコミ』で紹介されましたー:

« 「改憲をとめるな」?自民党も連合系大労組も | トップページ | 漫画喫茶で52万円踏み倒す男って »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!