« 電車と化粧と私と女 | トップページ | うそ、ガセ、エイプリルフール »

2006.03.30

平和を求めて表現すること 新宿区のつどいに参加して

「私は、おとなになったら、戦争に反対したいと思います。」

3月29日に開かれた、新宿区平和都市宣言20周年記念「平和のつどい~語りと歌で伝える未来へのメッセージ」で、平和を求める子どもたちの作文やポスターなど、メッセージが表現され、会場いっぱいの1800人の参加者に響き渡った。

新宿区の2005広島平和派遣者として、広島を訪れて被爆者の声を聞いた小学生、中学生、その親の報告、「平和の作文」の最優秀作品の読み上げとポスターの映写。1945年当時に東京大空襲にあい、いまも芸能文化で活躍されている三人の戦争体験談。

女優・渡辺美佐子さんの朗読「茶色の朝」をオープニングに、第1部「世代を超えて語り継ぐ」の司会は声優・羽佐間道夫さんと、ドラゴンボールの悟空役で有名な野沢雅子さん。歌で表現する第2部「未来に向けて」の司会は、戦争体験を語る海老名香葉子さんを母に持つ林家いっ平さん。

「フランシーヌの場合」「鳥になれたらいいね」を新谷のり子さんが歌い、宮崎作品の「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」を井上あずみさんが。新宿区少年少女合唱団の「風のとおり道」、井上さんの「さんぽ」、会場と一体になっての「となりのトトロ」、合唱団との「ビリーヴ」。

最後に、夏川りみさんの「涙そうそう」「童神~ヤマトグチ」「さようならありがとう」。

フィナーレは、全員で「世界にひとつだけの花」。予定時間を20分オーバーする充実の内容だった。

新宿区長や自身が長崎出身で胎内被爆をしているという区議会議長のあいさつもあった。

朗読や歌、発言、ポスター・・・。どのメッセージもとてもすばらしいものだった。

「憲法」という言葉をいっさい使わないということは、おそらく政治的な判断として申し合わせがあったのだと思うが。

私も労働組合や市民団体などの主催する平和関連イベントに参加してきているが、上から下に語るようなものや、組織紹介でしかなくその人のメッセージがみえない発言など、あまり響かないことがある。

◆新宿区平和都市宣言

 世界の恒久平和は、人類共通の願いである。

 私たちは、世界で唯一の核被爆国民として、自らも戦火を受けた都市の住民として、戦争の惨禍を人々に訴えるとともに、永遠の平和を築き、この緑の地球を、次の世代に引き継ぐ責務がある。

 国際平和年にあたり、私たちは、人類の生存に深刻な脅威をもたらす、すべての国の核兵器の廃絶を全世界に訴え、世界の恒久平和の実現を心から希求し、ここに新宿区が、平和都市であることを宣言する。 

 昭和61年3月15日 新宿区

この平和都市宣言20周年を記念して開かれた新宿区主催のこのイベントは、構成や演出もすばらしかったが、それ以上にステージの一人ひとりのメッセージがしっかり輝いていた。

どんな形や内容でもいい。平和を表現すること。その大切さを実感した。

帰りが遅くなりそうだったので、アンケートは書かなかった。自治体主催のイベントで、2000人近い参加者があったなか、ブログの検索などでその感想を探ったりするのかはわからないが、とてもとてもすばらしかったと書いておきたい。

20年前、私が小学校高学年の頃、今回の子どもたちと同じように「おとなになったら・・・」と作文を書いていたと思う。

その後も繰り返される紛争、湾岸戦争、イラク戦争・・・。

思いを表現することを忘れないでいたいと思う。

※「あずみさん、登場してください」というべきところを、「あずみさん、チョーダイしてください」と言い間違ったり、曲の進行も間違ったり、いっ平さんのトチリっぷりも会場をあきさせなかった。。。

【ブログ内関連記事】

3月29日、「茶色の朝」「夏川りみ」「世界に一つだけの花」 世代をこえて(2006/3/15)

« 電車と化粧と私と女 | トップページ | うそ、ガセ、エイプリルフール »

平和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/9328681

この記事へのトラックバック一覧です: 平和を求めて表現すること 新宿区のつどいに参加して :

« 電車と化粧と私と女 | トップページ | うそ、ガセ、エイプリルフール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!