« 子ども時代のいじめをふりかえってみた | トップページ | 誰かつくってくれー、石原都政NO!のブロガーズ・リンク »

2006.04.26

9条をまもれ意見広告運動 6月1日毎日新聞関東版に

 「憲法を守り生かす運動が広がっています」

 九条の会が全国に4700もできているとかいうことからすると、そうなんだろうなぁと思いますが、実感は・・・

 私、まだないです。

 どっかの団体とか労働組合とか、政党とかにもかかわっていない人たちが意思表示できる場は、ほとんど増えていないように思いますし。

 で、「憲法9条をまもれ 意見広告運動」というものがよびかけられています。

 6月1日(予定)の毎日新聞関東版での意見広告。

 1口1000円で、愛国を強要する教育基本法の「改正」、憲法を変えるための「国民投票法案」はイヤだという意思、憲法9条を守ろうというメッセージを、賛同者の氏名を紙面に載せて発信しませんか。

 意見広告のよびかけポスターやキャッチコピーの表現に、私、若干の違和感はアリアリです。「ゴメンだ」って共感よぶのか、またよびかけポスターになんでババンとURLが打たれてないとか、これが100点のアクションだなんて思ってません。

 おっきなところでつながろうと、夏目漱石さんを1枚、提供させてもらいます。

 希望する個人にも、よびかけポスターではなく、賛同団体と賛同個人の名前が入った意見広告ポスターが送られるということです。

 1000円で誰でもできるアクション、どうでしょう。

 賛同締め切りは、いまの段階では5月13日だそうです。賛同者名や参加の仕方など詳細は下記サイトをご覧ください。

憲法9条をまもれ 意見広告運動
※2006年6月1日の毎日新聞関東版への意見広告掲載が、個人1口1000円、団体1口5000円でよびかけられています。関東版ですからお間違いのないように。

 私のブログtamyレポートは、9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています。

« 子ども時代のいじめをふりかえってみた | トップページ | 誰かつくってくれー、石原都政NO!のブロガーズ・リンク »

平和」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。

何かやらなくてはと思いつつ何もしないまま時間が過ぎていく毎日ですが、自分のできる事には参加していきたいですね。

昨日、分会会議があり、意見広告に賛同する事が決まり、個人も募っていました。施設長にも呼びかけることになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9条をまもれ意見広告運動 6月1日毎日新聞関東版に:

» 教育基本法改正案 [ニュースな日々−オレ流徒然日記−]
教育基本法改正案・・・愛国心。 [続きを読む]

« 子ども時代のいじめをふりかえってみた | トップページ | 誰かつくってくれー、石原都政NO!のブロガーズ・リンク »

2025年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

影響されてるよー

注目!