« 集会に裏方参加 赤いバンドと映画情報をゲット | トップページ | 6月1日は「憲法」に注目の日 »

2006.05.30

サッカーボールを贈ろう!「友情のエール」買いました

仕事が終わって急いでCDショップへ。

ブログでも書いた、「友情のエール YELL FROM NIPPON」を買いに。

Yell発売日は5月31日だけど、前日に入ってないかと思って。

ありましたー。

サッカーW杯が近づき、報道も増えてきました。忌野清志郎(55)小泉今日子(40)大黒摩季(36)ら34組53人のアーティストが、アフリカ・エリトリアの子どもたちにサッカーボールを贈るチャリティーシングルが「友情のエール」なのです。

正確に言うと、私たち「サポーター」が600円を払ってCDを買い、そのうちの100円でサッカーボールが贈られる。

幅広いアーティストとNGO「ピースボート」が連携して実現したプロジェクト。

サッカーW杯日本版の、1曲を53人が歌う「We Are The World」。幅広い世代が認知するには、少しテンポが速いかなぁと思いつつも、さまざまな世代・ジャンルのアーティストが賛同して、参加してつくったプロジェクト。そして歌。

私は愛国心の強制はイヤですが、こんな政治をこえて伝わる友情のエールというメッセージ。大賛成です。

テンポの速い曲が少し苦手な私ですが、聴けば聴くほど、メッセージがしみてきます。

「ひとりきりにはさせない 出来るだけ 声をあげ」などの歌詞(歌詞のリンク先はこちら)、こみあげてきて。。。

子どもたちの笑顔、サッカーボール、そして戦車を映す、ジャケットの裏の写真。

名前も聞いたことのなかったエリトリア。「友情のエール」というこの曲は、地球とワールドカップと平和という、遠くて身近なものを教えてくれるような気がします。

ピースボート プロジェクト・エリトリアチーム」のページは、私たちの蹴るボールの行き先のことを伝えています。

CDの公式ホームページはこちら。
http://yell-from-nippon.com/

参加アーティストなどの情報は、下記をご覧下さい。

【ブログ内関連記事】

「友情のエール」5月31日発売 アフリカの子どもにサッカーボールを!(2006/5/2)

« 集会に裏方参加 赤いバンドと映画情報をゲット | トップページ | 6月1日は「憲法」に注目の日 »

スポーツ」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^^
私もこの歌、私の大好きなアーティストが参加していることもあるのですが(^^;それを除いても凄く素敵な歌だと思います(^^
こういったことで、知らない誰かをほんの少しでも助けることができるって、素敵なことですよね(^^

さえさん、同感です
ほんと素敵な、いい歌で、この「パス」がどんどんつながっているといいですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/10313886

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーボールを贈ろう!「友情のエール」買いました:

» YELL FROM NIPPON「友情のエール」 [MUSIC CLIP360]
世界中の子供たちにサッカーボールを贈る企画のチャリティCDということで、 豪華なメンバーで歌いつなぐ映像。 [続きを読む]

« 集会に裏方参加 赤いバンドと映画情報をゲット | トップページ | 6月1日は「憲法」に注目の日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!