« メチャ悪総理になりそうな安倍さんと、ちょい弱な私 | トップページ | 正義と自由のたたかいを描いた映画・四大作品がDVDに »

2006.09.09

今夜7時からテレ朝で「格差社会」の特番が!

年明けから、新聞や週刊誌、NHKなどで格差社会の報道が相次いでいます。

それでも、民放テレビ局がゴールデンタイムで「格差社会」という言葉を番組名に入れて放送することはなかったのではないでしょうか。

今日9月9日(土)午後7時から2時間枠でテレビ朝日が「緊急特番!!仰天格差社会ニッポン!あなたも中流から転落する!?」という番組を放送します。

時間帯や出演者のこともあり、一定のバラエティーの要素が入るでしょうが、ちょっと注目です。

【仰天!格差社会ニッポン!】 番組ホームページより
(みどころ)

100人に1人が1億円以上の金融資産を持っているといわれる一方で、子どもの給食費を払うことのできない家庭が急増しているという。今、日本では“格差社会”が確実に進んでいるのだ。しかし、格差社会という言葉は知っていても、それがどのような世の中であり、私たちにどんな影響を与えるのか、きちんと説明できる人は少ないのではないだろうか。そこで、この番組では、ニュースでは教えてくれない、格差社会の本質を徹底検証!格差社会のさまざまな断片を取り上げ、今、日本はどんな社会になっているのかを分析すると共に、どうすれば格差社会を乗り切って生きていけるのかを考えていく。
まずは、働いても働いても貧しさから抜け出せない“ワーキングプアー”の実態を、高橋ジョージがリポートする。近年、35歳以上のフリーターが増えているが、そんな中高年のフリーターの中には、アルバイトをいくつも掛け持ちしている人が珍しくないという。高橋が訪ねるのは、厳しいフリーター生活を余儀なくされている53歳の男性。経営していた印刷会社が倒産し自己破産の末、離婚した彼は、現在、母親と2人暮らし。生活を維持するため、内装リフォーム、クラブのママの送迎、駐車場での仕事という3つのアルバイトを掛け持ちしているという。休日のない生活が、もう4年間も続いていると話す。彼のようなワーキングプアーが増加している背景には、いったい何があるのか…!? 
続いて、“5人にひとりが貯蓄ゼロ”というデータに注目。もしも、現在の仕事を失ったらどうなってしまうのか、実験を試みる。なんと、京都大学卒業という輝かしい学歴を持つ辰巳琢郎が履歴書持参で、ハローワークへ。48歳、就職経験のない彼に、いったいどのような仕事があるのか!?そして、いくら稼ぐことができるのか!?スタジオでは、ほかのゲストたちにも、どのような仕事が見つかるのかを実験。年齢を入力して求人リストを出してもらったところ、衝撃の結果が…!?
現在、85万人いるともいわれる“ニート”についても考えていく。ニートと呼ばれる若者たちは何を考え、どう生きていこうとしているのか…。品川庄司の品川祐が、千葉・市川にあるNPO法人“ニュースタート”を訪問。ここは、ニートたちの再出発を支援しているところだという。ニートたちの輪の中に入り、ナマの声を聞いてみると…!?ニートが増えた社会的背景や、なぜニートを救わなければならないのか、日本社会が抱える現状も明らかにしていく。
また、今年4月に結婚したばかりのキャイ~ン・ウド鈴木の15年後の未来も徹底シミュレーション!60歳~80歳まで夫婦が不自由なく暮らすためには、1億1000万円必要だといわれているが、現在、新婚ホヤホヤであるウド夫妻の老後は…!?そしてその頃、日本はどうなっているのか…!? 知らないうちにシュミレーションの対象にされていたウドは、自分のことと知ってびっくりして…!?
さらに、女性の派遣社員の実態も追求する。正社員と派遣社員の生涯賃金差は、1億6000万円といわれているが、そうした賃金格差が如実に現れているのが、女性の職場だという。女性の派遣社員たちには、お金以外にも驚くべき格差があるというのだが…!?
そのほか、庶民には手の出ないハイクラスのレジャーを紹介したり、臨時収入の使い道を決める家族会議をウォッチングしたりと、格差社会をあらわすさまざまなデータや現象を紹介。格差社会を生き抜くための方策を考えていく。 

(出演)

<司会>
草野 仁
大下容子(テレビ朝日アナウンサー)

<スタジオゲスト>
辰巳琢郎
高橋ジョージ
キャイ~ン
ほしのあき

<解説>
森永卓郎(経済アナリスト)
宮崎哲弥(評論家)
木村陽子(地方財政制度審議会委員)

<リポーター>
品川 祐(品川庄司)

« メチャ悪総理になりそうな安倍さんと、ちょい弱な私 | トップページ | 正義と自由のたたかいを描いた映画・四大作品がDVDに »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/11816775

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜7時からテレ朝で「格差社会」の特番が!:

» 格差社会がゴールデンデビュー!? [島内日記]
今日の9時からテレビ朝日|ドスペ!で格差社会を取り上げるんだって。 感想は後ほど・・・ それにしても、すげー [続きを読む]

« メチャ悪総理になりそうな安倍さんと、ちょい弱な私 | トップページ | 正義と自由のたたかいを描いた映画・四大作品がDVDに »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!