« 教育基本法「改正」の動きと向き合って | トップページ | 「夕凪の街 桜の国」ラジオドラマ、今日14日夜10時からNHK-FMで再放送 »

2006.10.12

無点灯の夜にスーパー近くで出会ったのは

夜、夕食を買いに、自転車に乗り、けだるい感じでスーパーへ。

私、無点灯でした。

スーパーへ近づいてきた途中、向こうから歩いてきた年輩の男性に肩をドンと殴られて・・・。

私「何するんですか」

男「お前が悪いんだよ」

数秒間まよったのですが、ここで自転車をとめ、そのおじさんのところへ。

私「殴ることはないでしょう」

男「おまえ、ライトつけてないだろう」

私「つけてなきゃ殴っていいんですか」

男「おまえ、言ってもわからないだろ」

私「言ってもないのに殴ったじゃないですか。つけてないのは悪いですよ。でもライトつけろよって言えばすむじゃないですか。危ないですよ」

男「おまえが悪いくせに。こうしてやるよ」

自転車の前カゴを数発なぐられ。。。

通行人が数人通りかかり、買い物帰りの女性が「警察よびましょうか」と言ってくれたので、「お願いします」と。

私「暴力はやめなさいよ。あなた酔っ払ってるじゃないですか」

男「悪いやつは何されてもしかたないんだよ」

私「ライトつけない人は殴られてもしかたないんですか」

男「そりゃそうだろうよ」

15分くらいだったでしょうか。こんなやりとりで。

通りかかってスーパーで買い物を済ませて戻ってきた、いかついお兄さんが「まだやってんのか。あんた、ここ離れなよ。おれにまかせて」というので、スーパーの店員も来るようだったので、私は去りました。

まわりでトラブルが起こりやすい私。最近は平穏な日々でした。

たいしたことのないトラブルでしたが、北の国が核実験をおこなった夜、

いろんなことが納得できないなか、過ぎていきました。

« 教育基本法「改正」の動きと向き合って | トップページ | 「夕凪の街 桜の国」ラジオドラマ、今日14日夜10時からNHK-FMで再放送 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tamyさん、大変でしたね。

約1年前…
ママチャリに、こどもを乗っける椅子をつけていたのが
よほど不審だったのか。
警察官に呼び止められ「どうしたんですか、これっ!」
「いやー、どうもしませんよ。こども乗っけて保育所送ってますし。
結婚もしてますから、普通じゃないですか。それではさよならー」
と去ろうとする僕のチャリの後ろを、つかんで離さない警察官。
盗難車の確認で℡されるし。嫁さんの名前も控えとられるし。
結局、ボクの自転車だとわかって解放されても、
警察官の「行っていいですよ」だけで、「時間とらせました」の一言もなし。

うーん、ボクの人相が悪いのか、日ごろの行いが悪いのか。
自問自答もしましたが、これもなんだか理不尽な出来事でした。

私ならブチ切れてますね。
理性を失って殴りかかってすかも・・・・。
お互い、酔っぱらいにからまれてますなぁ〜。ふぅ〜。

警察の自転車チェック、ときどきみます。
盗難かどうかの問い合わせのあと、解放してる姿。
そんなことよりやることあるだろうと思いますが。
盗難が増えてるからというのでしょうが、
うちの駅前駐輪場、月契約も一日利用も、いっぱいで利用できません。
そういうのをなんとかしてほしいです。

管理されない無断駐輪が多くなる、盗難増える、取り締まり増える、聞き取り増える、容疑者扱い増える。。。

DONちゃん、おたがいですねー。
ほんと、めいわくですね。私の場合は、原因のひとつは私にありますが、だからといって。。。
この閉塞感の原因は何なのかと。DONちゃんの記事を読んで、思いました。

私、車もバイクも乗らないので自転車か徒歩。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/12250822

この記事へのトラックバック一覧です: 無点灯の夜にスーパー近くで出会ったのは:

« 教育基本法「改正」の動きと向き合って | トップページ | 「夕凪の街 桜の国」ラジオドラマ、今日14日夜10時からNHK-FMで再放送 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!