« 都知事とかみ合った論議をする議会改革を | トップページ | 22日に歳をとる »

2006.12.15

「美しい国偽装内閣」が支持されるなかで基本法「改正」

 「やらせ」「愛国強制」などが明らかになっているなかでも、いまだ4割以上の世論が「美しい国偽装内閣」を支持するもとで12月14日、最重点とされた教育基本法改正法案が参議院特別委員会で可決、15日の本会議で成立する見通しとなった。

 届かなかったコトバのチカラを歯がゆく思いながら、忙しくすごしている。

 マガジン9条『「教育基本法改定」についての呼びかけの、翻訳家・池田香代子さんや国立市長・上原公子さんらのメッセージを読みながら、今後の影響と私たちの姿勢、「美しい国」の行方が不安でならない。

 東京新聞特報「教基法『改正』がもたらすものは」(2006/12/15)に各界からの警鐘が。作家の早乙女勝元さん、教育評論家の尾木直樹さんらのメッセージが響く。

 「美しい国偽装内閣」は次のステップへとすすむなか、法「改正」の影響は現場や私たちへとあらわれてくる。

 私は、どんなメッセージを発することができるだろうか。出てこない。

 いま問われているのは言葉の力、対話の勇気だと信じたい。

« 都知事とかみ合った論議をする議会改革を | トップページ | 22日に歳をとる »

学校」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/13075116

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しい国偽装内閣」が支持されるなかで基本法「改正」:

» さようなら、我らの教育基本法! [競艇場から見た風景]
戦後生まれの私が受けた素晴らしい理念の「教育基本法」が薄汚い政治家どもにより、抹殺されました。 悲しいです。空しいです。残念です。でも闘いはこれからです! 取り敢えず「さようなら、我らの教育基本法!」教育基本法 われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的..... [続きを読む]

» さっそく学生自治への攻撃 [ペガサス・ブログ版]
教基法の国会通過を待っていたかのように,学生自治に対する権力の攻撃が始まりました.東北大学の有朋寮からのメールを転載します. Date: Sat, 16 Dec 2006 01:50:19 -0000 Subject: 緊急強行執行弾劾 !!! 本日早朝より、有朋寮に明け渡し強制執行が強行されています。絶対に許すことは出来ません。徹底弾劾します! 現在、有朋門前には日就寮生が駆け付けて弾劾行動を行っています。可能な方は是非今すぐ有朋へ! 昨日の教基法改悪強行、法大弾圧、そして有朋寮廃寮攻撃。すべ... [続きを読む]

» 12月17日九条の会・中野 憲法問題学習講座‖倍晋三首相の歴史認識と日本の戦争 [ 業務日誌]
 地元の中野区の九条の会の催しのお知らせです。  憲法問題学習講座‖倍晋三首相の歴史認識と日本の戦争  とき 2006年12月17日(日)午後1時30分~  ところ 中野勤労福祉会館 3階大会議室  参加費 500円  主催 九条の会・中野  発足した安倍内閣..... [続きを読む]

» 「STOP!教育基本法」のバナーについて [++つぶやき手帳++]
改悪法の参院本会議の採決により、当面の反対闘争としては「敗北」を喫したことになる。当ブログでは徹底抗戦の意を示すため、遅ればせながら(10月29日エントリー)「STOP!教育基本法」のバナーをサイドバー最上部に掲げた。法案が通過してしまった今、このバナーを掲げ続けることは意味がないのであろうか?ここでいったん「敗北」をしてしまい区切りのついたテーマなのだから、こんどは次の闘争課題に向けて差し替えるべきものだろうか? そうは考えない。 正確に言えば、リンク先の全国連絡会サイトの動向もあるので、... [続きを読む]

« 都知事とかみ合った論議をする議会改革を | トップページ | 22日に歳をとる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!