« 忙しすぎて2週で4つか、、、 | トップページ | どうなる都知事選 対立候補は »

2007.01.21

「千の風になって」など、みつけた歌

 今までにない、背中から肩への痛みに、この2週間くらいの疲れとストレスを感じた2日間でした。

 疲れのピークのときに、尊敬するある大学の先生が「千の風になって」(映画こちらWebうたごえ喫茶こちら)をカラオケで練習中だと聞かされました。

 紅白でも歌われて話題が広がってきたんですね。

 大手書店で、関連本をみつけてはいたものの、この歌を聴いたことはなかった私。

 早速パソコンにダウンロード。聴いてみました。

 新井満さんと、新垣勉さんの歌声を。

新垣勉版「千の風になって」もブレーク(2007/1/21スポーツ報知)

 04年9月に発売 歌手の秋川雅史(39)が、昨年末のNHK紅白歌合戦で披露し大ヒット中の「千の風になって」の別バージョンもブレークしている。同じくテノール歌手の新垣勉(54)が、04年9月に発売したもので、20日付のYahoo!音楽ランキングで総合3位を記録。秋川版に連動して、新垣版も人気急上昇中だ。

 同曲は、作者不詳の英語詩「A Thousand Winds」を、芥川賞作家の新井満氏が翻訳。自ら作曲・歌唱して03年11月にCD化されたのが元祖だ。その後、偶然同曲を聴いた新垣が自分も歌いたいと熱望。秋川より先の04年9月にシングルを発売していた。今年に入って新垣版も注目を集め、レコード会社に追加注文が殺到。秋川版はダウンロード販売していないこともあり、Yahoo!では秋川版をしのぐ人気だ。

 新垣は沖縄で、メキシコ系の米軍兵士と日本人の母との間に生まれたが、生後まもなく助産婦に間違った劇薬を点眼され失明。1歳の時両親が離婚、中学まで祖母に育てられ、その後、牧師の道を目指すなど、波乱の人生を生きてきた。困難を克服、歌手として成功するまでの軌跡が、中学2年の英語教科書「ニューホライズン2」(東京書籍)に取り上げられるなど、生き方に共感するファンも多い。同曲のヒットをきっかけにさらに注目を集めそうだ。

 この手の曲はあまり聴かないのですが、癒されています。

 もう1つ、注目の曲を。

GLAY「いじめSOS見逃すな」(2007/1/21デイリースポーツ)

 人気ロックグループ「GLAY」が20日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオでの公開生放送に出演。頻発する凄惨な事件などに触れ、リーダーのTAKUROが「いじめや兄弟同士が殺し合うといった悲しい事件が多いけど、親や兄弟、周りの人たちが、取り返しのつかないことになる前に(彼らの)SOSを感じ取ることができるか、だと思う」とメッセージを送った。

 この日は「もし自分たち(が親や周りの人間)だったら(いじめの)SOSに気付くことができる男でありたい」とのテーマで作ったという最新シングル「100万回のKISS」を紹介した。このシングルは、2年10カ月ぶりの発売となるオリジナル・アルバム「LOVE IS BEAUTIFUL」(1月31日)にも収録されている。
 またラジオの中で4月4日に発売するシングル「鼓動」が阿部寛主演、堤幸彦監督の映画「大帝の剣」(4月7日東映系公開)の主題歌になることも発表。ボーカルのTERUは「(ぼくらの出身地の)北海道の広い大地をイメージした曲」と明かした。

 この記事にふれて、「100万回のKISS」のCDを買おうと思いました。ただ、ネットからの曲のダウンロードはできないようで、明日お店で買う予定です。曲の試聴は、GLAYのホームページから。歌詞の表示もこちらで。

 調子がよくないときはそれなりに、新しい発見があるものです。

« 忙しすぎて2週で4つか、、、 | トップページ | どうなる都知事選 対立候補は »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。おじゃまいたします。
さびしんぼうと申します。

このたび、うたごえ運動・労働運動でがんばっている広島の仲間(先輩)が、
2人組のユニットを組んで、ファーストコンサートを開くことになりました。
私もぜひ応援したいと思い、
自分のブログ上で、宣伝させていただくことにしました。

できるだけ多くの方々の目にふれる機会を得たく、
たいへん失礼かとは存じますが、
貴サイトに、記事をトラックバックさせていただきました。
何卒、ご了承いただければ幸いに存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。さびしんぼうです。

おかげさまをもちまして、
2月25日の「どすこいブラザーズ」のコンサートは、
100人超の聴衆で会場を満杯にして、大成功に終わりました。
私のほそぼそとした宣伝活動にご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

貴ブログの内容には、共感するところがたいへん多く、
また、記事の中で取り上げていらっしゃる題材も、
私が興味を持っているものが多かったりするので、
勝手に親しみを感じながら、読ませていただいております。

また、遊びに来させていただきますね

コンサートの成功、おめでとうございます。
私のブログについて励ましもいただき、ありがとうございます。
また、ときどきアクセスされてみてください。
期待にこたえられるような視点、持てるようにがんばりたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/13606824

この記事へのトラックバック一覧です: 「千の風になって」など、みつけた歌:

» GLAY、GLAYが「いじめSOS見逃すな」! [今日の気になるニュース@総合]
公開生放送に出演したGLAY。左からHISASHI、JIRO、TERU、TAKURO 人気ロックグループ「GLAY」がラジオの公開生放送に出演し「いじめSOS見逃すな」というメッセージを送ったようです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

» 【CM】どすこいブラザーズ春場所コンサートへ行こう!! [さびしんぼうのブログ♪]
広島近辺にお住まいの方、 および、遠方でもご関心のある方 (←sabiを含む) への宣伝です sabiのブログにときどきふらりと立ち寄ってくださる、 数少ないリアル知人 (うたごえ仲間) である kuriさん が、 なんと、男性2人組のユニットを組んで、初めてのコンサートを開かれるという。 コンビのお相手は、sabiが大学院時代にお世話になった、 超大物! の大先輩である Fさん 。 そしてお二人のユニット名は、お目にかかれば一目瞭然 (!?) 、 「どすこいブラザーズ」... [続きを読む]

« 忙しすぎて2週で4つか、、、 | トップページ | どうなる都知事選 対立候補は »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!