« あるといいながある人、ない人 | トップページ | 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 »

2007.01.28

そのまんま東知事を都知事候補が

東京都知事選が4月8日投票で迫っている。

そのまんま東さんが宮崎県知事になり、新知事のテレビ出演やスポーツ紙の報道も続いている。

今度の都知事選で、いま現在、石原知事が3選出馬を表明し、その対立候補としては、元足立区長で歯科医の吉田万三さんが立候補を表明し、活動している。

8兆円以上ともいわれるオリンピック招致とそれに関する開発事業に、平和の理念が入れば賛成という、都議会民主党の動向(候補を擁立できるのか、それが誰なのか)と掲げる争点も注目されるなか、吉田万三さんが「頑張れ!そのまんま東さん」というメッセージを発している。

ぜひ、このメッセージ(リンク先)を読んでもらいたい。

私は、この対話・対応力がすばらしいと思い、現段階では、吉田万三さんを応援している。

が、ネットでは、ほとんど話題になっていない。関係団体やそこに所属する人たちも、外に広げていくことに積極的でないと思われても仕方ないほど、検索してもひっかからない。

候補者の魅力はある。が、その魅力を感じた人の力が、内には向かっていても、外に向かっていない。

1990年代といまでは、活字離れ、ネットの宣伝力、やる気と共感・広がりを生む宣伝スタイル。いずれも大きく変わってきている。

そこをつかめていないのでは、話にならない。あと2ヶ月ちょっと。

7年間の1000万円以上の交際費(飲み食い費)も明らかになるなど、石原都政の私物化がさらに露呈されるなかで、都政をかえたいと思う人々の宣伝戦略の見直しを求めたい。

応援しようとしている人・団体のホームページ、ブログに、そのメッセージがほとんど見られないなかで、都民にどれだけの選択肢を示すことができるのだろうか。

石原批判がタブーでなくなったなか、対抗軸とそれを具現化する努力が求められているのに、ほとんどできていない。

この状況が続くなら、選択肢を都民的に示せないことになる。

吉田万三さんを応援しようとする動きが少し広がっていると聞くが、ネット上では候補者や擁立団体直接のものを除けばほとんどみえていない。

« あるといいながある人、ない人 | トップページ | 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/13696127

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんま東知事を都知事候補が:

» オール野党に負けるな東国原知事(そのまんま東) [オール野党に負けるな東国原知事(そのまんま東)]
オール野党に負けるな東国原知事(そのまんま東)今後の展開は [続きを読む]

» 英国核兵器の廃棄を求めるネット/紙の署名を始めました [ペガサス・ブログ版]
英国核兵器の廃棄を求める署名 →署名サイトへ直行 英国では、現在の核兵器システム「トライデント」が十数年後に耐用年数をむかえるため,新しいシステムに更新するか、それともこの際核兵器システムを廃棄するかという議論が起こっています.3月にもイギリス議会で議論が行われる模様です. 世論調査では、国民の大半は,この機会に核兵器を廃棄することを求めていますが、ブレア首相は自らの任期は残り少ないにも関わらず、多額の国家予算を投じて新しい核兵器システムを構築する意向です. 現在,トライデント原子... [続きを読む]

» 潔く、返金しなさい。 [今日の喜怒哀楽]
【喜】 都に40万円返還請求命令=「2件の支出は違法」−石原知事の交際費・東京地裁1月30日19時32分配信 時事通信 石原慎太郎東京都知事が支出した総額約1193万円の交際費について、都内に住む市民団体メンバーが都を相手に、知事に対し返還請求するよう求めた訴訟の判決で、東京地裁(鶴岡稔彦裁判長)は30日、2件の支出について「社会通念を逸脱したといわざるを得ない」として、都に対し知事に約40万円の返還を請求するよう命じた。都は控訴する意向。 違法とされたのは、2003年2月と... [続きを読む]

« あるといいながある人、ない人 | トップページ | 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!