« 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 | トップページ | 「産む機械」発言に妊娠中の女優が »

2007.02.03

「産む機械」自民党都連幹部の7割が「許されない」、一方で同情的な人物も

柳沢厚生労働大臣の「女性は産む機械」発言に、反響が広がっている。

毎日新聞が自民党の都道府県連の三役らに行なったアンケートで、発言を許されないと答えたのは7割、「辞職すべきだ」が3割にのぼったことが明らかになったという。

しかし、その一方で、「彼は彼なりに、男には子供を産む能力がないから、女性が結婚されたら、お子さんをたくさん産んでほしいという要望を、ちょっと短絡的に言い過ぎたんじゃないか」と、2日の会見でむしろ同情的な見方を示した人物もいるという。

◇<柳沢発言問題>3割が「辞職すべきだ」自民党都道府県連(2007/2/3毎日新聞)

 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言をめぐり、毎日新聞は1~2日、自民党の47都道府県連の三役らにアンケート調査を実施した。約3割が厚労相を「辞職すべきだ」と答え、発言を「許されない」と答えた幹部は約7割にのぼった。全体的に厳しいトーンで、間近に迫った統一地方選や参院選への影響が「ある」との回答も5割だった。【まとめ・亀田早苗、林知生、柿沼秀行】

 「発言をどう考えるか」「責任のとり方」「統一地方選や参院選への影響」の3つの質問に三者択一で答えてもらい、理由は自由に述べてもらった。「無回答」「回答拒否」の都県を含め、全都道府県連の会長1人、幹事長39人、総務会長4人、政調会長3人に取材した。
 発言について、「許されない」の回答は32人で、「謝罪すれば許してもかまわない」は8人、「問題がない発言」は0人だった。
 「許されない」理由は、「女性軽視」(宮崎)、「人を『機械』と表現すること自体問題」(秋田)、「時代錯誤」(島根)、「厚労相として言っていい言葉ではない。トップとして許されない」(北海道)――など。
 「許してもかまわない」理由は、「すでに謝罪し、国民にも説明」(香川)など、謝罪が済んでいるとの意見が多かった。「表現が独り歩きし、ためにする議論」(兵庫)、「本人が受けた古い教育環境もある」(熊本)との意見も。

 責任の取り方では、「辞職すべきだ」は13人。「辞職すべきでない」は12人、「そもそも問題はない」は1人だった。
 選択肢を選ばない人が多く、「出処進退は自ら判断すべきだ」という旨の回答が11人。「内閣が決めること」(千葉)、「国民がどう考えるかによる」(島根)もあった。「自ら判断すべきだ」とした中でも、「厚労相としては不適格。自分の言葉に責任を」(京都)などの注文があった。
 「辞職すべきだ」理由では、「担当大臣でもあり、軽い発言は許されない」(佐賀)など、職責の重大さに触れた意見が大半。「仲間としては守ってあげたいが、党のイメージが悪くなる」(長崎)といった声もあった。
 「辞職すべきではない」理由は、「反省を政策で示すべきだ」(大阪)など、職責を果たすことで責任をとるべきだとする意見が多く、「野党は政争の具にしようとしている」(栃木)とする声も。 

【ブログ内関連記事】

石原都知事のババア発言に思う(2005/2/26)

「これは僕がいってるんじゃなくて、松井孝典(東大大学院教授)がいってるんだけど、文明がもたらしたもっともあしき有害なものはババアなんだそうだ。女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪ですって」(2001/11/10週刊女性 石原慎太郎インタビュー)※ちなみに、松井氏はこれは自身の発言でないと説明。

この知事は、定例記者会見(動画もあり 2月2日の12分33秒過ぎが関連部分 交際費変換訴訟についての言及も)で、次のように語っている。2ヵ月後には東京都知事選挙がおこなわれる。都民の良識が問われる。

◇<柳沢発言問題>「例えの仕方悪かった」都知事が同情的見方(2007/2/3毎日新聞)

 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」との発言について、東京都の石原慎太郎知事は2日の定例会見で「前後の文章を読むと、話しながら『ごめんなさい』とか言っている。例えの仕方が悪かった」と柳沢厚労相に同情的な見方を示した。
 さらに石原知事は「彼は彼なりに、男には子供を産む能力がないから、女性が結婚されたら、お子さんをたくさん産んでほしいという要望を、ちょっと短絡的に言い過ぎたんじゃないか」と推し量った。柳沢厚労相の責任問題に関しては「国会が決めること」と語った。

« 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 | トップページ | 「産む機械」発言に妊娠中の女優が »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/13767343

この記事へのトラックバック一覧です: 「産む機械」自民党都連幹部の7割が「許されない」、一方で同情的な人物も:

« 政治や平和、福祉、これからを語る上での発想の転換 | トップページ | 「産む機械」発言に妊娠中の女優が »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!