« 広がる卒業ソング「旅立ちの日に」 | トップページ | 候補者乱立は石原三選を確実にする »

2007.03.12

警察にお世話になりました

休日出勤で、お昼前に職場から次の仕事場へと。

職場のあるビルを出てすぐ、

ビルのドアのカードキーと財布を職場に置いてきたことに気づいたものの、

時すでに遅し、でした。

私の気づいた1秒後に、

「ウィーン」と、オートロックでビルの入り口がロックされて。

私の身に、一銭もないことは明らかで。

次の仕事場に行って、同僚にお金を借りないと。

でも、その場所までのお金がないのです。

駅に行く途中の道にある警察で、事情を話し、

明日返しにくることを告げて、

「1000円貸してもらえないでしょうか」をお願い。

応対した交番の警官は、

「1000円は無理。そんなに貸せません」とのことでした。

最低限の交通費として200円をかりたいとお願いをすると、

何やら公式の収支にかかわる資料を出してきたものを取り下げ、

自らの財布から200円、貸してくれました。

翌朝、きちんとお礼をこめて返金へ。

数年前、飲みすぎた後に道すがらに倒れたようで、

その後警察に介抱されて、署で明け方までということが1回ありました。

事故やトラブルの通報はおそらく5度はしていると思いますが、

逆に私が直接警察にお世話になったのは2度目。

気をつけなければ。

そして、心と仕事にややゆとりのある警察と警察官がいてこそ、街の安全と人々のくらしが守られると思う今日この頃です。

« 広がる卒業ソング「旅立ちの日に」 | トップページ | 候補者乱立は石原三選を確実にする »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オートロックはこういう時に困りますよね。でもお金が借りられて、何とかなってよかった!
ホテルで裸同然で自分の部屋から閉め出されるなどというのよりずっとマシ、という慰めかたもあるかな。

うにさん、どうも。裸同然よりはマシでした。
でも、その交番が無人だったら・・・。
マシではなかったはず。
また、うちの近くの別の交番も、廃止候補にあがっているようで。
カメラだけ増えて、対話型の交番は消え。。。
そんな時代もいやなものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警察にお世話になりました:

» 「国民投票法案」30日強行採決か? [競艇場から見た風景]
29日に委員会強行採決、30日に本会議強行採決となる可能性もあるのでは? 国民の意思を汲み取らず、十分な議論がされないまま、数の力に於いて「改憲推進法案」を強行採決させてはならない!22日に中央公聴会 国民投票法案で与党が単独議決衆院憲法調査特別委員会(中..... [続きを読む]

» 競艇で稼ぐ 投資きょうてい予想ネタです! [けいばじょうほう競馬予想情報]
競艇で稼ぐのにはテクニックがあります。この理論で予想すると多分信じられないでしょうが3連単でも簡単に当たるようになります。出走表を見て毎日たった5~10分で予想・・・続きを読む... [続きを読む]

« 広がる卒業ソング「旅立ちの日に」 | トップページ | 候補者乱立は石原三選を確実にする »

2025年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

影響されてるよー

注目!