辛口タクシー運転手が車をとめて
引越しが終わって数日後、少し多めの荷物を持っていく必要があった時に、タクシーに乗りました。
「引っ越したばっかりで、まわりに詳しくないのですみません。住所はわかるんですけど。近くに行けばわかるとは思います」という私に、
何十年も乗っていそうな、年配の運転手は「大丈夫ですよ」と言うので、安心。カーナビも搭載されてました。
地名を告げると、「スーパーとかあまりないでしょ」と言うので、
私は「商店街があるんですけど、シャッターを下ろしている店が多いんですよ」と答えました。
すると運転手、「個人商店の経営者は努力しないんですよね。すぐあきらめてしまうから。だからダメなんですよ。それだから負けてしまうんだよ。必然だね」と辛口な返しが。
そういう部分もあるだろうけどと思いつつ、丁目と番地を告げると、車は急にとまりました。
「えーっと、地図見ないとわからないんだよね。もう1回、何丁目の何番だっけ?」と。
「さっきも言いましたし。いいですか、言いますよ」
「ちょっと待って、いまメモするから」
「ええ、あの、カーナビ、使いましょうよ」
「わたしね、カーナビ、つかえないんですよ」
個人商店を斬っておきながら、それかよ!と。
「あっちのほうかもしれないね」とか言われながら、なんとかたどりつきましたが。
個人事業主と時代の変化への対応。大変な世の中です。
« 1月6日、再々放送NHK「ワーキングプアⅢ」 | トップページ | 2007年の幕が閉じていく中で »
「つぶやき」カテゴリの記事
- 卯年、あけましておめでとうございます(2023.01.01)
- 「思いました」 つかいすぎてませんか?(2015.03.24)
- ブログ10年(2014.09.19)
- 更新が滞ってしまいました(2013.12.31)
- ブログ開設から9年がたち うるさい対応を始めてからは10年以上(2013.10.14)
コメント