つらい飲み代の引き換えと、留守電メッセージ
どうでもいい話。
先日、会議のあと、私(32歳)より20歳前後上の男女7名に囲まれまして、いや、囲んでいただきまして。
お酒を飲みまして。トークの調子もまずまずで。おまけに飲み代は持ってもらって。
私以外はほとんど自転車で帰れる地元の人で、一番遠い私は一足先に帰ろうとするところ、
「これだけは言わせてもらう」と、私の母(もうすぐ59歳)に年代の近い女性が、
「あなた、いい加減に結婚しなさい!」と。
叱られました。
冷え込む空気。
その隣にいた女性が「そういう言い方はないでしょう」とフォローしてくれ、さらに「あなたの息子だって、tamyくんより年上なのにまだ独身でしょ」と。
この勝負、ドローです。たぶん。正確にはイタミワケかな。
私、12月22日に33歳になるんですが、
昨日気づいたんですが、
いま33の人って、「いくつ?」って聞かれて、
世界の○べアツ風に、「33!」って、答える人もいるんでしょうね。
メンドーでしょうね。
ブームは終わってきてますから、2ヶ月後は大丈夫でしょうが。
先日、携帯の留守電に、田舎で一人で暮らす母から「もう、結婚してください」とメッセージが。
一番入れてはいけないメッセージだと思いますが。
「メッセージあり」の表示みて、何かと思って聞く方は、、、厳しいです。
そんな秋です。ああ。そして冬がすぐそこに。
« クロストーク!がおもしろい | トップページ | もうやめようよ! »
「どうでもいい話」カテゴリの記事
- つちかって、つちかって(2011.09.24)
- 私の高校の校訓は(2011.08.11)
- せんたくミス、はいすいの陣(2011.08.06)
- ああ、だから私はやりました(2011.07.17)
- 私の人生履歴、そして私を漢字であらわすと・・・(2011.03.01)
お疲れさまでーす。
結婚なんて、そのときのタイミングですからねぇ。
直接言いにくかったから留守電なのか??
お茶目な母上ですね。
投稿: ぐち☆ | 2008.10.28 22:35
「結婚しなさい」・・か。その次に来るのは「子ども作りなさい」でしょう?
最後は「親の面倒見なさい」だよ。
私など
ムスメが「この女性と暮らしたいの」とか言ってきたらどうしようとか覚悟だけはしてるんですが。
スンマセン、参考にならなくて・・。
投稿: おりがみ | 2008.10.29 11:29
母親、お茶目です。留守電だけでなく直接の電話でも言われてますが。。。
今月誕生日なので、たまにはこっちから電話やらしてみます、はい。
うちの母は「親の面倒みなさい」とは直接言わないと思います。が、昼夜働いてきて、来年還暦でバツ2で一人暮らしなので、息子のほうから考えないといけないですね。
投稿: tamy | 2008.11.03 21:13