« 松崎しげるさんの応援&チャリティーがセットのカバーアルバム | トップページ | 花粉症でよかったと初めて思えた »

2009.05.22

自称に気をつけろ

「へぇー。字、うまいねー」

「そうですね。小学校の時にちょっと習ったので。ちょっとですよ」

「段は持ってるの?」

「あのー、まぁ、2段、、、ですね」

「へー」

「いや、あのー、2段くらい、というか、2段くらいうまいねーと先生に言われたことがあります」

「ん?」

「言ってくれた先生って言っても学校の先生ですし。段は持ってないんです」

段、持ってないです、私。初段とか言ったこともありますが。ついでにいえば、級も持ってないです。

段を持ってるかのように、ちょっとだけ言ったことがあることについて、

この場をお借りしてお詫びいたします。

それにしても、違いますねー。

千葉県知事に当選した森田健作さんは。

「完全無所属」といいながら、自民党の支部長をつとめ、自民党の県議のみなさんの全面バックアップをもらい、新興宗教の応援を積極的に受けて。それだけでもびっくり。

そのお金持ちの宗教は、幸福をめざし、25日に政党の立ち上げを会見で発表するそうですが。

さて、森田知事、「俺は男だ」という自称はいいとしても、「剣道2段」も、高校1年生のときに師範から、「2段の実力がある」と言われ、「2段」を名乗りつづけていたんだとか。週刊誌が先に報道し、21日の会見で「自称」を認めたものの、今後も「2段」でいくのだとか。

ちなみに知事の座を争った、関西大学教授の白石真澄さんは、なぎなた2段なんだそうです。どうでもいいか。

柔道部にいたから「柔道初段の腕前」とか、実際は50歳なのに30代にみえるから「アラサー」とか、「雰囲気は掘北真希って言われる」とか、「若い頃は吉永小百合に似てるって言われた」とか、言うのはやめましょうね。ちょっと違うか。

「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00999.htm?from=main2

 今年3月に初当選した森田健作・千葉県知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、40年以上も「剣道二段」を名乗っていたことがわかった。森田知事が21日の記者会見で認めた。

 森田知事は、高校1年生の頃に最高位に当たる「範士」の先生から腕前を認められ、「わかった、二段許す」と言われたと説明。「ですから私は剣道二段だと、四十数年、言ってきたんです。その思いは変わりません」と話した。

 「今後も剣道二段を名乗るか」という質問には、「四十数年、指摘されたことはなかったので、私の思いはそういうつもり」と答え、継続する考えを示した。

 森田知事は、知事選に立候補を表明した1月に、記者会見で「剣道二段」と話し、各紙の候補者紹介の記事などに掲載された。

 文部科学省認定の財団法人・全日本剣道連盟によると、ほかの任意団体もあるものの、一般的に剣道の有段者は同連盟の段位審査会に合格し、登録料を支払った人のことを指す。登録料は都道府県ごとに異なるが、二段は数千円という。

(2009年5月21日22時41分  読売新聞)

« 松崎しげるさんの応援&チャリティーがセットのカバーアルバム | トップページ | 花粉症でよかったと初めて思えた »

どうでもいい話」カテゴリの記事

コメント

自称でなく、詐称ね。

議員なら、首飛ぶはずですが……

議会がチェック機能を果たせば、同様です。

潔く、自害、切腹が相当であると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/45088741

この記事へのトラックバック一覧です: 自称に気をつけろ:

« 松崎しげるさんの応援&チャリティーがセットのカバーアルバム | トップページ | 花粉症でよかったと初めて思えた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!