« 「平和な島を返してください」から14年以上もたつのに | トップページ | 厚着のサンタクロースと私たち »

2009.12.13

橋下府知事、共産府議に「核武装論者と初めて知った」って。。。

信じられない。

私は、石原都知事就任10年のなかで、石原発言を傍聴した都議会で、また報道でふれてきたが、これはないだろうというのが西の石原的府知事。

しかも、この人が弁護士だった(過去形もおかしいが)ことを考えると、さらに情けなくなる。

私が質疑の全文を確認したわけではないことを前提に、この報道から。

◇橋下知事が共産府議に「核武装論者」
2009年12月12日 asahi.com
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000912120003

 府議会で米軍基地の即時国外撤去を主張した共産党の小谷三鈴議員に対し、橋下徹知事が「小谷議員が核武装論者だと初めて知った」と決めつけ、問題になっている。共産党府議団は11日、知事の謝罪や議事録からの削除を議長に求めた。知事は11日までに謝罪などに応じていない。

 橋下知事が米軍普天間飛行場の移設問題で、沖縄の基地負担を全国で分け合うべきだと語っていることに、小谷議員が10日の一般質問で「普天間は県内・国内のたらいまわしでなく、即時撤去が沖縄県民大多数の声」と主張した。

 知事は唐突に「小谷議員が核武装論者だと初めて知りました」と切り出し、「僕らはアメリカの原子力潜水艦、原子力空母に守られている。その核の傘を撤去せよと言うのは、自分たちで核を持てということ」と述べた。

 発言に対し、他の会派の府議や府幹部からも「勝手な決めつけで、極めて不適切。知事は何言ってんだ」「全く違う話に脱線した。不誠実だ」と批判する声が出ている。

過激にものを言い、国などを敵視して、厳しく大きな声で迫れば人気があがるというのは、99年の石原都知事誕生以来、この10年の特徴。

少し前の世論調査でも、橋下知事は、もっとも批判的なはずの共産党支持層でさえ5割程度の支持を得ているという。

橋下知事は弁護士として「悪質で品位を害する」として、審査対象となったが、府知事としての品位が府民に問われている。いや、橋下知事の影響力は国政全般、特に「地域主権」などを売りにして、新政権のもとで大きくなってきている。

国民に問われているのは、彼の品位だけではないと私は思う。政治姿勢も問われている。

<大阪弁護士会>「橋下氏、品位害する発言」光母子殺害で
11月30日19時4分配信 毎日新聞

 山口県光市の母子殺害事件に絡み、弁護士の橋下徹大阪府知事が、被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で呼びかけた発言について、大阪弁護士会の綱紀委員会は30日、「悪質で、弁護士としての品位を害する」として、懲戒委員会に審査を求める議決をしたと発表した。懲戒委が処分に該当するか審査する。

 10日付議決書によると、橋下氏は知事就任前の07年5月、民放テレビ番組で弁護団を批判。懲戒請求を視聴者に呼びかけたところ、約2500件の懲戒請求が弁護士会に届いた。綱紀委は「弁護士に深刻な精神的被害を負わせ、弁護士会を事務処理に忙殺させる極めて重大な結果をもたらした」と指摘した。

 議決について橋下氏は「弁護士会が判断すべきこと」と話した。綱紀委は今年4月、いったん議決したが、橋下氏側からの弁明を受け、延期していた。

 橋下氏の発言を巡っては、弁護団のうち4人が損害賠償を求めて提訴。1、2審判決とも橋下氏に賠償を命じ、双方が上告している。【日野行介】

« 「平和な島を返してください」から14年以上もたつのに | トップページ | 厚着のサンタクロースと私たち »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/47006120

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下府知事、共産府議に「核武装論者と初めて知った」って。。。:

« 「平和な島を返してください」から14年以上もたつのに | トップページ | 厚着のサンタクロースと私たち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!