車内カメラ導入へ、電車の安全・安心対策!?
カメラは見抜けるのかなぁと疑問を感じます。
私も電車内で、それも目の前で痴漢を目撃したことがあることは随分前にこのブログで書いたことがあります。カップルだと思っていたこと、70代の知人といっしょな上に、その電車が終電に近い時間だったこと(通報して時間をとられると自宅に帰れない)、気づいて数分後に最初にとまった駅で被害者が降りたことで、結局はそのままに。
私(男です。ブログだけを見て女性だと信じてメールをくださる方が複数いましたが)自身も、男にお尻をさわられ続けるという体験もありまして。
言えないですよ。「さわるの、やめてください!」って、野太い声で。
詰め込み状況で、言って、何十人にも聞こえるわけで。
しかも、実際は違う人(冤罪)だったりしたら、もう。。。
こんな話をしてないなかでも、冷やかし半分で「その手の人に好かれるでしょう」と、知り合いのおじさんにはよく言われるのですが。
さて、天井や網棚から、犯行の特定ができるところまでしっかりうつるんですかね。
メッセージとしての抑止力にはつながると思いますが。
厳罰化や警察官の大量動員などはしないのでしょうか。
にしても、乗るだけで体力のいる満員電車をまず何とかすることはできないのでしょうか。
今月だけで、人身事故や信号トラブルで何回も電車の遅れとそれにともなう混雑にみまわれています。
電車内の状況や様子は、いまの社会の反映です。
子育て支援といいながら、電車に乗れる条件は限られていますし、駅がバリアフリーになってきていますが、車イスで乗ることができる環境も限られています。
また、先日は、東京駅で外国人に電車の乗り換え方を聞かれましたが、ホームに職員はみあたらず。恥ずかしさ100%の英語と携帯の乗り換え案内でなんとかかみ合った対応ができ、また結果的に同じ電車にだったので、よかったのですが。
なにか、安心・安全対策の重点が違うように思ってしまいます。考えすぎですかね。
埼京線車内に痴漢対策カメラ JR東 年内にも試験導入
2009年12月12日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009121202000221.htmlJR東日本は、痴漢対策として、東京都と埼玉県を結ぶ埼京線車内に防犯カメラを導入する方針を決めた。最も被害の多い1号車に一編成だけ試験的に設置するもので、早ければ年内にも天井や網棚など数カ所に高画質カメラを付ける。
警視庁などからの要請を受けた措置で、警察やJRは「痴漢の有力な証拠となり、抑止効果となる」としているが、犯人の手元が写らない可能性が高く、効果を疑問視する声がある。プライバシーの侵害やほかの犯罪捜査に利用される懸念もあり議論を呼びそうだ。
JR各社や日本民営鉄道協会によると、鉄道車両内の防犯カメラは、東海道・山陽新幹線のN700系や一部特急列車のデッキ、荷物置き場に取り付けられているが、通勤列車では全国で初めて。
JR東は、痴漢被害が多い埼京線で一定期間効果を確かめ、設置車両の拡大や、ほかの路線への設置を検討する方針。今後、都市部の大手私鉄やほかのJRにも導入の動きが広がる可能性がある。JR東幹部は「プライバシーなど法的な問題も見極めるとともに、さまざまな意見を求めたい」としている。
鉄道各社の防犯カメラは、主に安全対策が目的で駅構内やホームへの設置に限られていた。痴漢対策では、女性専用車両の導入などをしてきたが、JR東は「限界があり、痴漢対策には強い姿勢が必要」(同社幹部)との理由から試験設置に踏み切った。
十月二十六日に警視庁、千葉、埼玉、神奈川県警と鉄道十六社の痴漢対策会議で警察側が設置を要請した。
« 別れ 実ったものもたくさんあったけれど | トップページ | 「平和な島を返してください」から14年以上もたつのに »
「社会」カテゴリの記事
- 「たつ年」あけましておめでとうございます(2024.01.01)
- ハラスメント防止にむけて 講義を踏まえて認定試験を受けました(2022.12.24)
- 赤、青、黄、緑、桃、ジェンダーという壁を振り返ってみる(2022.06.04)
- 11人の教師が関与し53件のパワハラが認定された北海道立高等看護学院の闇を追ったテレメンタリー「やっぱり、看護師になりたかった...」(2022.05.22)
- 就職したばかりだけど、職場がおかしいので退職したいという人へ(2022.04.16)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 車内カメラ導入へ、電車の安全・安心対策!?:
» ニュース「埼京線に痴漢防止カメラ」 [( ´,_ゝ`)プッとする日々]
JR東日本は年内にも、痴漢被害が多い埼京線の一部車両に全国で初めて、防犯カメラを設置する方針を固めた。・・・らしい。 [続きを読む]
« 別れ 実ったものもたくさんあったけれど | トップページ | 「平和な島を返してください」から14年以上もたつのに »
コメント