4位でも「金」 上村愛子、感動をありがとう
上村愛子選手、第2エアの着地がやや乱れ、結果は4位と残念でした。
3位までのメダルには届かず。
4回目の五輪。
7位、6位、5位、そして今回4位。
メダルの神様がいるとしたら、なんて厳しいのでしょうか。
競技としては4位、メダルなし。
それは採点の結果でしかないと思います。
今日のテレビ番組での上村選手の母子(おやこ)特集、ここ数日の新聞でも大きく母子(おやこ)愛が取り上げられ、多くの人々に感動をあたえ、絆の大切さを印象づけたことでしょう。
今日は、新聞での報道と彼女の公式ブログでのメッセージ、特集番組での彼女の苦悩とトレーニングと変化、そして競技の姿、その直後の笑顔に涙・涙でした。
競技後、とまらない涙を流しながら「満足」と語った彼女。
上村選手、両親が思春期に離婚し、母子家庭で育った背景も。
少しだけ似た境遇にある私、久しぶりに珍しく母に電話でもしてみようかなと思いました。
早速、彼女の著書「やさしく、強く、正直に 弱い心との向き合い方」を買いました。
2つ続けての、Tamyレポート上村愛子特集の記事でした。
« 上村がんばれ!愛子!!!大丈夫だよ | トップページ | やくみつるVS尾木直樹 国母服装騒動で »
「スポーツ」カテゴリの記事
- ボクシング村田選手の金メダルを支えたものは(2012.08.12)
- 宮間が言葉と背中で引っ張る(2012.07.27)
- 22センチの足、ヘッド、そしてコメントの力(2012.07.26)
- 最後の夏 壁を乗り越えて 大きな一歩へ(2012.06.18)
- あきらめない-石巻工高・震災乗り越え甲子園へ(2012.02.12)
コメント