おじさんに近づいてしまいました?
前日になって今日夕方から予定していた仕事が中止に。
というわけでその時点から考えて、
午後の休暇の手続きをとってリフレッシュへ。
急いで職場を離れて神宮球場へ。
プロ野球オープン戦、ソフトバンクVSヤクルトのデーゲーム。
さすがに1時開始には間に合わず、20分ちょっと遅れての到着で。
ゲームは和田、石川の両左腕の制球もテンポもいいピッチングを中心に展開。
試合開始1時間足らずで5回裏の攻撃へという珍しい証拠をとろうと、電光掲示板に携帯カメラをむけていると、ヤクルトのガイエル、2ランホームラン。
打った瞬間がみられず(だいたい私のパターン)。
1点返したものの、ゲームは2対1でヤクルト勝利。
試合時間2時間10分と、3時過ぎに短く終わって。
最終回の攻撃、逆転をねらうホークスの柴原が打席に。
私たち(私は、ややファン程度)ソフトバンクの外野応援スタンドの期待を背負うなか、初球をひっかけセカンドゴロ。
凡退後、応援席をリードする、女性のリーダーが「柴原選手、おじさんに近づいてしまいましたが、今度は、若い力、本多選手に期待しましょう」「はい、ホンダ、ホンダ・・・・」
って。
どこかから、ホントのおじさんが「そりぁ厳しすぎやろ」とつっこみが。
柴原選手と出身地がやや近く、一つ年下の私もそう思いました。ヤジじゃなく、応援をリードしているわけだから。
いろんなヤジはあっていいけれど。
観客数3249人。
おひとりさまが多くて、ホッと。日中の昼間ですから。
プロ野球と春のセンバツ開幕まであと10日をきったなか、
私の今年の花粉症のたたかいも、今日のスタンドで開幕しました。
今年は野球がおもしろそうです。
みなさんもぜひスタジアムへ。
« 3月15日、22日の深夜2:40~いのちと向き合うテレビ朝日テレメンタリー | トップページ | 地元のニュースがやっぱりだった件 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- ボクシング村田選手の金メダルを支えたものは(2012.08.12)
- 宮間が言葉と背中で引っ張る(2012.07.27)
- 22センチの足、ヘッド、そしてコメントの力(2012.07.26)
- 最後の夏 壁を乗り越えて 大きな一歩へ(2012.06.18)
- あきらめない-石巻工高・震災乗り越え甲子園へ(2012.02.12)
« 3月15日、22日の深夜2:40~いのちと向き合うテレビ朝日テレメンタリー | トップページ | 地元のニュースがやっぱりだった件 »
コメント