« 定時制高校と、障害者の雇用の今 | トップページ | 変化はストレス だからこそ »

2010.05.24

1人では前にすすめない 誰かの力や言葉が絶対に必要だから

伝えたい。伝えなければ。

私は青年世代としての実感はなく、彼らを支えるというポジションにいる。

5月16日に参加した全国青年大集会。

派遣として働き、切られた30代男性、青年ユニオンの鈴木さんの発言。

ユーチューブに動画がアップされていて、その経過と思いにふれることができる。

「自己責任」で片づけられないものがそこにあると痛感させられた。

湯浅誠さんの話も聞いて、これは伝えなければと。

私にできる伝え方で。

【動画】全国青年大集会2010報告映像(全体集会) 9分58秒
http://www.youtube.com/watch?v=sjZ156QfEiQ&feature=related
※青年ユニオンの鈴木さんの発言が内容の中心の動画

【動画】全国青年大集会2010報告映像(湯浅誠さん編) 6分31秒
http://www.youtube.com/watch?v=Qbj0-X-7jDc&feature=related

« 定時制高校と、障害者の雇用の今 | トップページ | 変化はストレス だからこそ »

社会」カテゴリの記事

コメント

いつも情報提供ありがとうございますm(^o^)m

見ては、「そうそう!!」と思い、終了だったもんで、ここでは初のコメントになります。

今回、参加してない人や組合がない人たちにも紙面でなく、そのままが伝わればいいなぁと思い、青年部+青年部につながりがある人たちに発信してみようと思っています。

いつも、どもどもね。
コメントや「読んだよ」なんて話はほとんどないので、励みになります。

映画や本で「泣ける」ってのはあるけど、
本当の感動は「心の動きを感じる」ということに加えて、「感じて動く」ことなんだと、私は思っています。

発信の仕方はそれぞれ。
口、字、絵、メール、電話などいろいろあるしね。
おしつけないし。

昨日の朝も彼の発言動画見て、かなりウルウルして・・・。
やっぱり、彼のあの勇気にこたえたいと思う日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/48443908

この記事へのトラックバック一覧です: 1人では前にすすめない 誰かの力や言葉が絶対に必要だから:

» 参議院選挙まで、あと○日??? [滋賀青年ユニオン委員長ブログ]
以前のこのブログの記事で、参議院選挙の投票日のことで憶測記事を書きましたm(__)m 国会会期延長?7/25参議院選挙か? ですがですが、今日のエキサイトニュースを見て、 政局というのですか、むずかしくてわからない。と正直思いました。 労働者派遣法が、改正されるのかどうか、されるとしたら内容は政府案のままか、修正されるのか 「派遣切り」の悲劇の部分をくり返させない実行力が、ある改正になるか? を、この国会で問いたいわけですが、 というか、 実行力のある改正を願って求めているわ... [続きを読む]

« 定時制高校と、障害者の雇用の今 | トップページ | 変化はストレス だからこそ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!