« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010.06.29

沖縄の17歳のメッセージが心に響く 

30数年生きてきて、「感動した」なんて、もう言い尽くしてきた。

感動して、消化して、また感動を求めて・・・。

厳しい現実を知っているのに、それを放置しているとしたら。

続きを読む "沖縄の17歳のメッセージが心に響く " »

2010.06.27

聴こえない、でも

30半ばにして・・・。

いろいろありますが、散髪へ。

続きを読む "聴こえない、でも" »

2010.06.26

子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい

「無知は罪」とも言う。

恥ずかしくないのかと思う。

わからないのなら、判断しない勇気も必要ではないか。

先進国の児童福祉担当の責任者で、ここまで言い放った例が過去にあるのか。

続きを読む "子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい" »

2010.06.25

参院選!ボートマッチをぜひぜひぜひ

参議院選挙、期日前投票もスタート。

私、明日行ってこようかな。

以下、判断材料として、おすすめです。

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

参議院選挙2010 マニフェストマッチ Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

日本版ボートマッチ:YOMIURI ONLINE
http://vote.yomiuri.co.jp/

2010.06.24

選挙戦スタートに思うこと

参議院議員選挙がスタート。

東京選挙区20人以上が立候補。

れんほうさんは、やっぱりポスターでもはえる。あの仕分けを私は支持しないけど。

続きを読む "選挙戦スタートに思うこと" »

2010.06.23

自分の頭で考える

沖縄基地問題。

いや、日本の米軍基地問題について、何度も書いてきた。

続きを読む "自分の頭で考える" »

投げ出さず、責めすぎず

自信が持てない。

そんな人がまわりに少なくない。

社会が、政治が、人々が厳しくなっていることのあらわれだと思う。

続きを読む "投げ出さず、責めすぎず" »

2010.06.20

子ども第一の保育園をもっと

この2、3日、特に新聞やニュースのチェックをした。

読んでちょっと元気が出たのは毎日新聞の「女の気持ち」の記事。

続きを読む "子ども第一の保育園をもっと" »

2010.06.19

「ビジネスを短期間に大きく育てる」

小中学校、特に低学年の子どもに対するおとなの割合を増やす方針が新政権スタート後、かたまってきた。

一方で、昨日閣議決定された今後10年の新成長戦略では、保育の規制緩和も含んで経済成長をめざすという。

続きを読む "「ビジネスを短期間に大きく育てる」" »

2010.06.18

私たちは何を足場に成長していくのか

ついていけない。

今日閣議決定されたという「新成長戦略」。
http://www.kantei.go.jp/jp/sinseichousenryaku/

これが今後10年の経済成長の中心となるという。

続きを読む "私たちは何を足場に成長していくのか" »

2010.06.16

いろいろある

梅雨入りして、空の色があまりよくなく。

空色ってことばに気づいて。

おじさんばかりの集まりは、ほとんど黒い傘の大集合。

傘はともかく、置いといて、

音色、声色、いろいろあるね。

人にはいろんなカラーがあって、

それを認め合えないから、

イザコザやギスギスにつながって。

35年ほど生きてきて、1年くらい前から、

ふれあう人のすばらしさ、

それぞれが持つ魅力、

カラーの違いにやっと気づき始めて。

自身がそのすばらしさに気づいていない人も多くて。

でも、その人の色がにじんでいたり、色がちゃんと出てないときは、
嫌われても、それはもっとこうしたらと言わせてもらいたい。

悩みも、生き方も、いろいろ。

顔色もみるけど。

私も人のカラーを引き出して、自分もカラーを出していこうかな。

整理できてない引き出しのなかを片づけながら。

2010.06.15

味覚糖の飴、甘くないかもね

あめ関係が続きます。

おいしさはやさしさ UHA味覚糖
http://www.uha-mikakuto.co.jp/

続きを読む "味覚糖の飴、甘くないかもね" »

2010.06.13

あめ、あめ、あめ

梅雨入り。東京も明日らしく。

雨。雨。雨の日々はつらい。

続きを読む "あめ、あめ、あめ" »

2010.06.12

長野に行きたくなる政策

8月の長野県知事選に立候補を表明している松本猛(たけし)さんの政策を読んだ。

これでいいというより、これがいい。そう思った。

内容は抽象的だけれど、創る力を感じるわかりやすさ。

長野に行きたくなる。1週間前に行ったばっかりなのに。

続きを読む "長野に行きたくなる政策" »

2010.06.11

また高校野球部の不祥事が

ほかの野球部員4人と飲酒。その後、1人の部員が飲酒無免許で・・・。

沖縄出身のプロのドラフト指名選手がほぼ同じ形でちょっと前に責任を問われたばかりなのに。

続きを読む "また高校野球部の不祥事が" »

2010.06.10

なぜ海外事情は大きく報道されないのか

保育園が足りない。今春、女性週刊誌も「保活」特集を組んだ。

テレビニュースでも、「不足」に対する緊急対応、詰め込みやむなしなどの報道が続いた。

続きを読む "なぜ海外事情は大きく報道されないのか" »

不寛容が覆う社会

1段落目から2段落目にかけて、まったく同感で、3年前ほどになるのかな、このブログではないけれど、同じような切り口で「社会の平和を問う」視点で、少し長めのものを書いたことがある。

3段落目の首相交代と「こらえ性のなさ」の関連性への展開には同意できないけれど。

続きを読む "不寛容が覆う社会" »

2010.06.08

子どももキャッチフレーズも泣くよ

チルドレンファースト(子ども第一)って、民主党のキャッチフレーズだったのに。

どんどんズレて。たらいの上にのっかっって。

続きを読む "子どももキャッチフレーズも泣くよ" »

2010.06.07

7月20日、21日 非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.13

ほとんど毎年行ってるイベント。私のテーマについて考えさせられ。

有名人、大好きで。

ブログにも書いてきたけど、もう、6回か7回行ってるかな。

6月19日発売のチケットゲットをまず。

続きを読む "7月20日、21日 非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディング vol.13" »

2010.06.05

25時間拘束で仮眠なし、労組で立ち上がる

何度もつかったことのあるホテル。

以前には、障害者用スペースを不正に改造した不祥事が明らかになったこともある。

その際にも、すさまじいコスト抑制、特に女性社員が多くを占めるなかでの過酷な労働環境も一部で指摘されていた。

続きを読む "25時間拘束で仮眠なし、労組で立ち上がる" »

2010.06.04

子どもと文化と自然を大切にというリーダーに期待

今朝は早々に地方から帰京。

仕事休みだったので、洗濯をすませて、あるところへ。

続きを読む "子どもと文化と自然を大切にというリーダーに期待" »

2010.06.02

情けない辞任劇 回文で

まさかのタイミングでの鳩山辞任。

回文で感じたことを。

続きを読む "情けない辞任劇 回文で" »

2010.06.01

各政党との相性診断 おためしあれ!

政局が大揺れのなか、注目される参議院選挙まであと40日。
読売オンラインに、日本版ボートマッチが。
25の質問に賛成・反対(わからないもアリ)を回答すると、
各政党の政策との一致度が診断されます。

「見直し」はどの方向?など、設問に疑問を持ちつつも、
ま、ご参考までに。

現時点では、
「このシステムは暫定版です。参院選の公約が各党から公表され次第、質問を更新します」とのこと。

日本版ボートマッチ:YOMIURI ONLINE
http://vote.yomiuri.co.jp/?from=ytop

私もやってみましたが・・・。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!