« 12月24日深夜、NHKで「応援歌スペシャル」 | トップページ | しょっぱいチョコレート »

2010.12.25

「ありがとう」「大丈夫だよ」

私の人生が、ちょっと太くて短い70年だとしたら、

いま中間地点。

折り返しは、少しスピードを緩めないとうまく回れない。

そんな今、社会はとてもギスギスしていて、不安に覆われている。

最近、人が歩む道は、感謝と励ましで成り立っていると感じている。

感謝は、「ありがとう」

励ましは、時に追い込む「がんばれ」ではなく、「大丈夫だよ」

「大丈夫だよ」というタイトルの歌は、いくつかある。

ファンキーモンキーベイビーズは、「大丈夫」を繰り返し、小気味よいテンポでやさしく癒してくれる。

You Tube 大丈夫だよ FUNKY MONKEY BABYS
http://www.youtube.com/watch?v=uElo7611ycg

私の好きな川嶋あいは、逆風でもいいと、そのほうがいいと、そのままでいいと、背中を押す。

You Tube 大丈夫だよ 川嶋あい(公式動画)
http://www.youtube.com/watch?v=LFvuim2vTAs

「ありがとう」というタイトルの歌は、たくさんある。

スキマスイッチのソロ・大橋卓弥のそれは、

ふるさとをあとにして東京で暮らす私のような親不孝者に、

親への思いを少しの成長とともに響かせる。

歌詞情報 ありがとう 大橋卓弥
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND61982/index.html

KOKIAの「ありがとう・・・」は、シンプルで、とてもとても深い。

人と素直に素顔で向き合わないと・・・、そう心から思わせる。

この歌が香港、アジアで、ヨーロッパでヒットし、数年後に日本で注目されたということも納得できる。

大切な人への思いをはせる歌として広がって。。

私のまわりでいえば、2年ほど前に、仕事関係の年下の知人が急死し、そして少しだけ上の先輩も原因不明の病気で・・・。

祖父母も他界した。

伝えたいことを伝えられるときに伝えないと。

人は人をいつか失うのだから。

そんなメッセージと、独特の包み込む歌唱力が、感謝の名曲となって心を揺らす。

何度も何度も聴いている。

レビューやブログなどにも、感動がつづられている。

歌詞情報 ありがとう・・・ KOKIA
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND43178/index.html

感謝と励まし、その大切さにあらためて気づかされた1年も、あと数日。

不安は山ほどあるけれど、

感謝し、感謝され、励まし、励まされ、

このやりとりで道が開けたら、視界が広がったら。

向き合って、近づいて、時にぶつかって、傷ついて。

励まされ、励まし、感謝され、感謝し、磨きあっていきたい。

世界を包むぬくもり系ボイス
KOKIA 公式サイト
http://www.kokia.com/

« 12月24日深夜、NHKで「応援歌スペシャル」 | トップページ | しょっぱいチョコレート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

些細な一言で傷つき、ふとした一言で救われる。

温かい言葉をたくさんくれ、支え、受け止めてくれる人たちとの出会いに感謝しつつ、

いろんなことがあったからこそ身に染みることも多く…。

感謝できる人たちがたくさんいることすら、ありがたいことなのかもとふと思ったのでしたo(^-^)o

たくさんの「ありがとう」と「大丈夫だよ」(がんばれ、かな)に囲まれるってすごいことだねshine

「がんばれ」しか言われないとつらいしね。ありがとうは、何かしらの行為・厚意がないと生まれないし。

冬ってsnow、寒さも味も感慨も、アレやらコレやら、しみること多いね。しみじみnight

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/50389139

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」「大丈夫だよ」:

« 12月24日深夜、NHKで「応援歌スペシャル」 | トップページ | しょっぱいチョコレート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!