« 12月28日午後8時、NHK教育「福祉ネットワーク 大阪・二児虐待死を追う」アンコール放送 | トップページ | 歌手・本田美奈子さんの詩が伝えること »

2010.12.28

「ありがとう」は、ドレミファソ

あいうえおの「あ行」で始まる言葉に、最近こだわっている。

ありがとう、あなた
生きる、いのち
生まれる、美しい、うれしい
笑顔
おめでとう、思い

などなど。

とても大切な言葉の数々。

あ行で始まるもの、そして「ん」で終わるものは親しまれやすい。

アンパンマン、あかちゃん、印鑑、ウルトラマン、エビアン、おかあさん・・・。

あ行スタートか、「ん」終わり、どっちかでもいいんだけど。

今度の紅白歌合戦に出る「いきものがかり」。

歌は「ゲゲゲの女房」の主題歌にもなった「ありがとう」。

この歌いだしの♪ありがとう♪のところ、

ドレミファソ、だったなんて。

言葉も基本、音階も基本、わかりやすい。

***
◇わかりやすさ恐れず いきものがかりベスト盤がミリオン
(2010/12/26 asahi.com)
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201012240357.html
 
 「ありがとう」という最も普遍的な言葉を、ドレミファソという最も親しみやすいメロディーに乗せてヒットさせた3人組、いきものがかり。その「ありがとう」などを収めた初のベスト盤「いきものばかり」は出荷100万枚を突破した。まっすぐさ、わかりやすさを恐れない姿勢は、様々な音楽表現が出尽くしたような現代にあって、むしろ新鮮だ。

 「ありがとう」は、リーダーの水野良樹がNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌として書き下ろした。水野は「最初は、ありがとうという言葉が大きすぎて自信がなかった。誰にでもあてはまる思いを、どこまで深く掘り下げられるか試された」という。「ドレミファソは確信犯的なフレーズではない。たまたま詞とマッチし、ドラマのおかげで曲の実力以上に広まった」と控えめだ。

 全都道府県ツアーも成功させ、輝かしい1年だった。「もし支持されているのが事実ならば、奇をてらわなかったからかもしれない。もともと路上グループだから、お客さんを選ぶという感覚もない」と水野。

 「僕らは洋楽の影響も受けていないし、劇的な人生も送っていない。斬新な音楽やメッセージを送る人をアーティストというのなら、そういう意味でのアーティストではない。でも丹精込めた家具のように、熱量をかけて作ってきたのは間違いない」

 ライブ会場には、親子連れなど幅広い層が集まる。もうひとりのソングライター、山下穂尊(ほたか)は、ボーカルの吉岡聖恵(きよえ)の存在も人気の理由にあげる。「路上で歌っていた時代も、吉岡が加わって男女ユニットになってから目に見えて客層が広がった」

 「出発点は路上」と、折に触れ3人は口にする。「エゴで音楽をやっても人は立ち止まらない。足を止めてもらうには、と積み重ねてきた結果がこのベスト盤」と山下。

 くせのない伸びやかなボーカルを聴かせる吉岡は「デビュー時は『はっきり歌いすぎ』と怒られたぐらい。でも、歌は受け取ってもらってこそ。2人が大事に作った歌詞を、1行目からしっかり届けたい。それが結果として『吉岡の歌』になる」。

 息の長いグループになるという目標を、今年再確認した。来年はそのための新曲作りに励むという。ライブの計画も立て始めている。(藤崎昭子)

« 12月28日午後8時、NHK教育「福祉ネットワーク 大阪・二児虐待死を追う」アンコール放送 | トップページ | 歌手・本田美奈子さんの詩が伝えること »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ハマスタのファン感でライブを見た時は「桜」でブレイクする直前くらいだった、「いきものがかり」。
誰この人達?とか思ったわたし。
ベイの選手と高校が同窓と言うようなことをMCでしゃべってましたっけ。

こんなに売れるとは・・おもわなかったっす。

丁寧にわかりやすくハッキリ歌うスタイルですね。サザンの桑田さんも、いきものがかりのヴォーカルを賞賛したとか。

年代こえてファンつかんでますね。

「いきもの」と関係ない余談ですが、スポーツ紙によれば、ヒチョリ人気も生かして、中華街の組合もヒチョリキャラと中華で盛り上げるとか。ボールはバットの芯でとらえて、キャラでファンの心を、中華で舌をとらえていってもらいたいです(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/50409351

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」は、ドレミファソ:

« 12月28日午後8時、NHK教育「福祉ネットワーク 大阪・二児虐待死を追う」アンコール放送 | トップページ | 歌手・本田美奈子さんの詩が伝えること »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!