« 牛丼一斉値下げの裏で、すき家に強盗多発 | トップページ | 「ふるさとからの声」 »

2011.01.12

本当に必要なのはタイガーマスク運動ではない

もう、この運動は広がらなくていいと思う。

報道も連日続き、あたたかさはもう十分に広がった。

本当に必要なのは物品でも商品券でもないと思う。届かない施設はどうなるのか。

贈られて喜ばられるということは確かだろうけれど。

虐待を受けるなどして入所している子どもたちの状況が深刻になっているなか、

日夜がんばる児童養護施設の職員を増やすなど、しっかり支援することができないだろうか。

職員はクタクタに疲れているはず。

人手と予算をあてられないのか。

私が求めたいのは、タイガーマスク運動、

「伊達直人」の広がりではなく、

「菅直人」の決断だ。

一国の総理として「伊達じゃない」ってところを見せるべきだ。

« 牛丼一斉値下げの裏で、すき家に強盗多発 | トップページ | 「ふるさとからの声」 »

政治」カテゴリの記事

コメント

個人の主張としてはいいけど、現実的じゃないよ 缶さんは期待もされてないしなにも出来ない

木を見て森を見ずの典型となりつつある
個人個人の独力でできる範囲の善意にみんなが酔いしれている
なぜ誰も森の貧しさを口にしないのだろうか
これ以上の騒ぎは、善意を害悪に変えかねない
各々の自重をうながし、その善意を正しく
森の再生にへと導くことが肝要ではないのだろうか

蛇足とはなるが、タイガーマスク作中の孤児院・施設は基本的に私設であったはずだ
時代の変遷があるにもかかわらず、
公的施設への個人の善意というのはいかがなものだろうか
平等・公平の本質があるのなら、善意はやはりふがいない行政システムへと向けられるべきではないだろうか

直人をなのっているのは「ああそうか総理へのひにくか」って勝手に思ってたのですが・・。
運動ではないとおもいます。「行為」「騒動」という感じでは?
「事件」ではあんまりなので・・。マスコミ言葉がおかしい・・。それとも私がへそ曲がり?

>さとうさん
個人の善意のあたたかさは理解できるんですが、その形としての「ランドセル」では到底追いつかない、「経済的な貧困や学習支援の不足もあって大学進学率は約10%(一般は約54%)にとどまっている」(2011/1/12毎日新聞社説)ことも事実で。

そのようなことがあまり報道されていないことで本質が見えづらくなっていないでしょうか。政治に大人が期待しなくなったとき、人生のチャレンジ権としての希望が子どもたちになくなるように思えてならないのですが。


>みくにさん
「タイガーマスク」創生の40年前であれば、学歴や育ちはそれほど社会に出る際に重視されなかったのではないでしょうか。むしろ、いま全体が高学歴化して、子どもたちがチャレンジしにくい状況にあるように思います。

厳しい環境のもとで、施設で暮らす子どもたちや「伊達直人」が個人の努力ではどうにもできないところ、そこを政治・行政が支援すること、その責任を私は求めます。

>おりがみさん
クリスマスの群馬での発端のあと、年明けの小田原のケースで手紙に「タイガーマスク運動が続くとよいですね」とあり、それから「運動」として広げられるように。

いろんなキャラクターが出てきていますが、必要としていないものを贈ることはもったいないので、問い合わせるなどしてちがう形にしたほうがいいですよね。

路上生活者に住所を
(立ち直る意思有りの方々のみ)

虐待された子供達に求めている本当の愛情を

なにもしないで吠えてるだけの奴に暖かい心を

飯と屋根と衣服と教育が揃えばあとは個人のガンバリ

批判、批判するなら見てみぬ振りしてる心を正そう
隣にはきっと泣いてる子供達なんかいくらでもいる

俺は少しでも助けになりたい
なんの取り柄もない俺が何かの役に立てるのなら
俺は今から助けにいく
誓って言う、なにか出来る時はこれからもずっと、ずっとやり遂げてみせる


俺は行くぞ

>未来永劫続いて欲しいさん
私は、決して善意を否定しているわけではありませんよ。私も私なりの「支援」を行っているつもりです。「タイガー」ではないですが。

ただ、圧倒的に厳しい状況に置かれているなかで、支援を行き届かせるには政治・行政の力がなくては。

善意の連鎖、下記コラムが書いていますが、その通りだと思いました。善意がしっかり生かされるように広げあいたいですね。

余禄:善意の連鎖(毎日新聞2011/1/12)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110112k0000m070113000c.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54095/50549866

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に必要なのはタイガーマスク運動ではない:

« 牛丼一斉値下げの裏で、すき家に強盗多発 | トップページ | 「ふるさとからの声」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

影響されてるよー

注目!