終身雇用を希望する新入社員が過去最高
軸足置いてこそ仕事なんだと思う。
うわつくのではなく、しっかりと。
腰かけでもなく。
◇終身雇用望む今年の新入社員、74%で過去最高
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110616-OYT1T00935.htm
今年の新入社員のうち、「終身雇用を望む」と答えた割合が74・5%と過去最高だったことが、産業能率大が16日に発表した意識調査でわかった。
就職活動について「かなり大変だった」との回答も過去最高の35・4%で、厳しい就職戦線をくぐり抜け、安定志向を強めていることが浮き彫りになった。
一方、働く上での意気込みとして「早く会社に貢献したい」が56・6%と、「地道にコツコツ働きたい」(43・4%)を上回った。
産業能率大は「新入社員は、就職した企業で成功しようというやる気が感じられる」と分析している。
調査は3月28日~4月8日、新入社員研修セミナーに参加した129社440人を対象に行い、415人から回答を得た。
(2011年6月16日20時33分 読売新聞)
↓概要はこちら(さらに詳細はその先に)
◇2011年度新入社員の会社生活調査(産業能率大)
http://www.sanno.ac.jp/research/fresh2011.html
« 心の糸、海外でも | トップページ | 「ぱっと聞いてどこ出身の人の音楽か分からない歌を作りたかった」 »
「社会」カテゴリの記事
- 「たつ年」あけましておめでとうございます(2024.01.01)
- ハラスメント防止にむけて 講義を踏まえて認定試験を受けました(2022.12.24)
- 赤、青、黄、緑、桃、ジェンダーという壁を振り返ってみる(2022.06.04)
- 11人の教師が関与し53件のパワハラが認定された北海道立高等看護学院の闇を追ったテレメンタリー「やっぱり、看護師になりたかった...」(2022.05.22)
- 就職したばかりだけど、職場がおかしいので退職したいという人へ(2022.04.16)
コメント