職場を襲う「新型うつ」 あらためて観てみた
NHKスペシャル職場を襲う "新型うつ"(2012/4/29)
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0429/
私の周りの職場でも「うつ」は増えています。
さまざまな反響があった番組、動画であらためてみてみました。
やはり、「わかってくれる」「わかってくれない」という仕分けを、会社が個人が社会がしすぎている。
わかってくれる部分もあれば、わかってくれない部分もある。
悩んで、たった1つの局面だけで「わかってくれない人」とレッテルをはったりしていませんか。
厳しくもやさしい姿勢こそ、社会や人のありようなのではないか。
いまそうなっていないように思えてなりません。
すばらしい番組と評価しているわけではありませんが、1つの現象から考えるべきことは少なくないのではないでしょうか。
私たちのまわりには、コミュニケーションを丁寧する手間と時間が欠けている傾向がありますよね。
また、伝えてと言っても伝えてくれないといったコミュニケーション不全も、さまざまな職場で聞こえてきます。
以下、約50分、お時間のある方はぜひ。
« いわさきちひろ、7月に映画公開 | トップページ | それでもワタミに行きますか? »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「女子アナという職業はない、アナウンサーという職業があるだけ」という言葉と過去を踏まえてジェンダー平等を考えあいたい(2022.07.03)
- もし自分の職場でハラスメントが起きたら… 映画「ある職場」(2022.04.23)
- わすれない~原発と牛飼い それから~(2013.02.24)
- キ・ボ・ウ~全村避難 福島県飯舘村二年の記録~(2013.02.10)
- 福島の女子高生の叫び、農家の今 2つのドキュメンタリー(2013.02.01)
コメント