カテゴリー「2012震災」の記事

2012.08.28

その歌声に魅了される

8月28日、午後8時からのNHK歌謡コンサートに出演。

13歳、岩手県大槌町在住の歌手、

臼澤みさきさん
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/usuzawa-misaki/

動画【公式PV】故郷 ~Blue Sky Homeland~
http://youtu.be/5H2c0qVyOVc

ぜひご覧ください、お聴きください。

2012.07.28

さて8月は

福島に少しだけ行ってこようと思っています。

今年の3月11日以来。

つかのまの観光ですが。

以前から気になっていたところに。

夏休み、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、前向きなニュースをみつけました。

泳ぎも思いも応援したい選手、ご注目!

「福島に新しい屋内プールを-」 競泳・加藤選手二つの夢
(2012/7/28河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120728t64014.htm

2012.07.25

脱原発デモをNHKはどう報じるかご注目!

7月26日、NHKクローズアップ現代が注目のテーマで放送されます。

原発事故以降に各地で起きてきた脱原発デモ、

そしてこの梅雨時期に官邸前で毎週金曜日に広がった抗議デモ。

その報道にNHKは極めて消極的でした。

ニュースでも、なかったこととして無視するか、ごくわずかにふれる程度。

クローズアップ現代は28分枠。

放送後に、番組サイトに内容の概要も掲載されます。

コメントも受け付けられます。

ぜひご注目ください。

そして7月29日には、「脱原発国会大包囲」行動も予定されています。
(毎週金曜日に主催してきた団体での官邸前行動としては、7月27日の金曜日はお休みです)

***

7月26日(木)19:30~NHKクローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html
デモは社会を変えるか ~民主主義を問う市民たち~
出演者 森 達也 さん(映画監督・明治大学特任教授)

毎週金曜日、首相官邸前で「脱原発」を訴えるデモ。政治や社会運動とは無縁だった介護士や会社員がツイッターなどで呼びかけたところ、参加者が爆発的に増え、数万人規模にまで広がっている。政党や労働組合が組織的に動員する旧来型のデモと異なり、ネットなどで情報を得た個人が自発的に参加しているのが大きな特徴だ。子ども連れの主婦、仕事帰りの会社員、高齢者など多岐にわたる。さらにデモで知り合った“デモ友”同士が交流を深め、脱原発以外のテーマで連携する動きも出ている。いまなぜ、人々はデモに集うのか。民主主義のあり方を問う市民たちの姿を追う。

2012.07.18

福島から 武藤類子さんが訴えたこと

7月16日、「さようなら原発10万人集会」に参加してきました。

裏方スタッフだったので、集会で行われた発言はきこえてきませんでした。

それでも、人の多さ、熱気、ムード、感じることができました。

数々の集会に参加してきましたが、間違いなく最大規模です。

福島から訴えた武藤類子さんのこの日の発言がユーチューブにアップされています。

昨年9月の集会での訴えは動画閲覧が広がり、フォトジャーナリストの森住卓さんの写真ととともに、『福島からあなたへ』(大月書店)として出版もされました。

ぜひご覧ください。

武藤類子さん(福島県三春町)~さようなら原発10万人集会
http://youtu.be/LvjU5wKcMvI

2012.07.16

猛暑の中、さようなら原発10万人集会開催 16日夜のニュースに大注目!

7月16日、東京・代々木公園で「さようなら原発10万人集会」が開催され、主催者発表で17万人、警察発表で7万5000人が参加しました。

夜のニュースで報道されます。ご注目ください。

それぞれニュース番組のサイトで予告済です!

NHKニュースウオッチ9「東京で反原発大集会」

報ステ「さよなら原発10万人集会に多くの人が参加」

NEWS23X「U-35荻上チキが見たイマドキの“デモ”」

NEWSZERO「“さよなら原発”大集会 なぜ集う?市民の思い」

2012.07.06

子ども、桜、父親たちの変化に「福島のいま」を

私は、被災者ではありません。

また、被災者は親類にもいません。

子どももいません。

そんな私が、この動画をみて、楽しいはずのイベントでの会話、そこでの言葉、心中、背景を考えると、

涙せずにはいられませんでした。

このお父さんたちは、もっと、もっと、つらいのに。

被災地の報道は大きく減り、また以前から母親の不安が流れることはあっても、父親のそれは報じられてこなかったようにも感じたなかで。

子どもたちが、桜の樹が、余儀なくされた変化とは。

父親たちの発する言葉は。

福島のいま、ぜひ、ぜひ、ご覧ください。

【福島のいま】1年目の花見〜二本松・同朋幼稚園
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1391

2012.05.07

かようこんさーとにクミコさん

通うコンサートでもなく、

歌謡コンサート。

NHK歌謡コンサート
http://www.nhk.or.jp/program/utacon/

火曜にあるから引っかけているんですね、NHKが。

5月8日(火)午後8時から8時43分

宮城県石巻市で公演準備中に被災した歌手クミコさんhttp://www.puerta-ds.com/kumiko/

被災地、被災者、さまざまなつながりの大切を歌った「きっとツナガル」を4月にリリース。シングルに収録された「はじまりの朝」はテレビ朝日系列の朝の「やじうまテレビ」で流れています。

「INORI」の発売前からクミコさんにこのブログでふれてきて。

ツナガルことを実感しています。

この番組では「きっとツナガル」を歌うそうです。

シングル、発売日前日に手にしました。石巻のみなさんといっしょにレコーディングがされているんです。

森山直太朗さんの出演も楽しみです。

2012.04.29

私に、僕たちにできること

震災前から、好きな歌があって。

震災後に、その歌が広く響いて。

震災後に、別の好きな歌手が、同じようなタイトルの歌を歌っていることを知って。

震災から1年。

連休は、春というよりは夏の気配すら。

1か月前、初めて仮設住宅を訪れた。

炊き出し支援に並ぶ人たちを手伝った。

私に何ができるのか。

ずっとじゃないけど、時々考える。

伝えたいときに伝えたいことを伝えられる。

それは幸せなことなんだと、最近気づいた。

ブログはスタートして7年半をこえた。

ツイッターも1年以上。

さまざまな反響をいただく。

誰かに届いたらいいなと思いながら今日も。

読んでいただいてありがとうございます。

以下、奥華子「僕たちにできること」、KOKIA「私にできること」

2012.04.03

いまだ続く避難生活 20人が30畳の大部屋で雑魚寝

障害者でなかったら、こんな対応はされていなかったのではないだろうか。

知られていない。

権利ってなんだ?

毎日新聞はずっと取り上げてきた。

それでも・・・。

東日本大震災:知的障害者施設の150人 続く避難生活
(2012/4/3毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120403k0000m040113000c.html

2012.03.11

「音楽のまち」「合唱王国」郡山

今日、福島県郡山市に来ています。

このブログで郡山についてふれたのは数年前。

ネット動画で見つけた素晴らしい合唱。

郡山二中の歌声。

NHKのコンクールでも毎回ダントツの出来。

震災後のコンクールでも。

ここ郡山は、街のガイドブックにも「音楽のまち」「合唱王国」とあります。

短時間、過ごしてきます。

【YouTube」郡山第二中学校「証」
http://youtu.be/XZ5FPfq8a84

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

影響されてるよー

注目!